2年目にあったことを書こうかと思う。
主任(責任者)という立場になり、販売計画やパートバイトの管理もすることになった。上司は一応いるけど、店舗内の部門では一番上の立場となる。
シフトを作る時、MHというのがある。4時間働いたら4MHといった感じで、月間で使えるMHはこれくらいですよと毎月情報が来るわけだ。
で、ここで大問題発生。前任の責任者がなぜか本部付となっており、MHが店舗に反映されていなかった。前任は月に200時間働いていた。シフトを作る上で、MHが200時間分丸々足りないという事態になったわけだ。どーすんのこれ・・・責任者になったばかりでまともな対応出来るわけないじゃん。
で、どうなったかと言うと、
残業になっても残業は一切付けない、休日出勤をする、有給休暇出勤をする、会議は欠席、という常識では考えられない方法を取るしかなかった。これでも、一部上場企業だからね。
それからというもの、休日は1日も無く有給は無くなり欠勤状態で働くという、働いているのに得られる給与はどんどん減っていく地獄となった。
給与明細に、月間総労働時間50時間とか、届出欠勤10日とかおかしな数字が並ぶこととなった。この時点で普通人事は気づくだろ。いや気づけよ。
上司は部長に相談してくれたけど、結局何もしてくれなかった。マジで労基署行けばよかった。
もう一度言うけど、この会社一部上場企業だからね。
で、再び同僚に話すと、「残業ちゃんと付けてるよ。有給使って連休作って彼女と旅行行った」とか言ってやがんの。1年目から思ってたけど、この差は一体なんなんだよ?同じ会社なのに、上司や店舗に恵まれている奴と恵まれていない奴の差は。
おかしいと思ったら、労働基準監督署に速攻で行く事をお勧めする。