スーパー店員の憂鬱・社会人2年目で休日出勤(無給)有給出勤発生だぞ編

2年目にあったことを書こうかと思う。

主任(責任者)という立場になり、販売計画やパートバイトの管理もすることになった。上司は一応いるけど、店舗内の部門では一番上の立場となる。

シフトを作る時、MHというのがある。4時間働いたら4MHといった感じで、月間で使えるMHはこれくらいですよと毎月情報が来るわけだ。

で、ここで大問題発生。前任の責任者がなぜか本部付となっており、MHが店舗に反映されていなかった。前任は月に200時間働いていた。シフトを作る上で、MHが200時間分丸々足りないという事態になったわけだ。どーすんのこれ・・・責任者になったばかりでまともな対応出来るわけないじゃん。

で、どうなったかと言うと、

残業になっても残業は一切付けない休日出勤をする有給休暇出勤をする会議は欠席、という常識では考えられない方法を取るしかなかった。これでも、一部上場企業だからね。

それからというもの、休日は1日も無く有給は無くなり欠勤状態で働くという、働いているのに得られる給与はどんどん減っていく地獄となった。

給与明細に、月間総労働時間50時間とか、届出欠勤10日とかおかしな数字が並ぶこととなった。この時点で普通人事は気づくだろ。いや気づけよ。

上司は部長に相談してくれたけど、結局何もしてくれなかった。マジで労基署行けばよかった。

もう一度言うけど、この会社一部上場企業だからね。

で、再び同僚に話すと、「残業ちゃんと付けてるよ。有給使って連休作って彼女と旅行行った」とか言ってやがんの。1年目から思ってたけど、この差は一体なんなんだよ?同じ会社なのに、上司や店舗に恵まれている奴と恵まれていない奴の差は。

おかしいと思ったら、労働基準監督署に速攻で行く事をお勧めする。