わたし、定時で帰ります。第1話

定時で帰って何が悪い!

1話。今回のファック内容としては、

・周りが残ってるんだから残ろうよ。

・新人は始業30分前出社。

・売り手市場で入社してくるやつは態度デカい。

・風邪でも出社するやつは偉い。

まぁ、ありがちな内容だよね。こういう発言する社員はいるいる。

俺はスーパーに就職したんだけど、予想をはるかに超えるブラックだったからね。

始業3時間前出社(1年目。しかもサービス残業

・インフルエンザ(40℃)でも出勤。この時の上司(アタラシ)の言葉、「俺の休みが無くなるだろうが」マジファック

休日の前の日に残ることを推奨していた不細工女社員はレジから金を盗んで逮捕されたけどな。

四季報に残業時間とか有給消化が載ってるけどこんな嘘だらけのデータを載せていいのかねと思ったもんね。午前中で帰る社員がいたから今日は休み?と声をかけると「有給」と返ってきたこともあった。出た、有給休暇出勤。

一時期売上低迷してた時に会議で先輩社員がアドバイスを送るってのがあったんだけど、その中で「閉店10分前まで新鮮な商品を出してマイク放送していた」って発言した超弩級の馬鹿がいたんだよね。仮に8時半に出社するとしたら定時は17時15分、1日の残業が5時間になる。36協定で残業は1ケ月22時間までとなっている。4日目で残業上限に達するわけだ。1ケ月の内出社日数は22日。残りの18日は残業が付かないことになる。残業が付かないのに1日5時間の残業。意味が分からん。ふざけたアドバイスするなら、残業を付けるのか付けないのかまで言及して欲しいわ。どうせサービス残業だろうけど。

ノー残業デーってのもあったんだけど、皮肉を込めてノー残業代デ―と呼ばれていた。

定時が来るとカードを切り、帰らずに残って仕事をすると言うもの。就職活動の際にホワイトさをアピールするためだけに導入したのがみえみえである。

とある店舗では、全員が定時に来て定時に上がるってとこがあった。しかしその実態は、「ただ定時で上がるだけ」で残った仕事は他の店舗に行ってやると言うもの。仕事が終わらなくて休日でも他の店舗に行きパソコン業務を行う社員も続出していた。サビ残・休日出勤だらけのくせして会議ではうちの店舗は全員が定時に上がっているとかドヤ顔してやがんの。バッカじゃねーの

 

ドラマの主人公は時間内にちゃんと仕事を終わらせているのがいいね。優秀だ。

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』|TBSテレビ