スーパー店員の憂鬱・どんな状況でも引っ越しを含めた転勤は発生する編、家を建てた2週間後に転勤の事例もあり

カネカが盛り上がってるね~

育休取って復帰後即転勤とかね。カネカ側は該当ページ削除してうちは関係ないからってスタンス。いや~ファックだね~

 

栃木の店舗にいた時の話なんだけど、その年の12月24日の夕方、鮮魚の主任とちょっと話をしていた。そうしたらいきなり、「去年の12月24日、家に帰ったら誰もいなかったんだよね」と告白された。いやーーーーーーー、それクリスマスに報告することじゃないでしょ。空気読んでよと心の中で思った。

彼は続けた。

 

「その時群馬で働いていて、桜の樹の沢山植えてあるところに家を建てたんだよね。嫁と子供とで。そしたらさ、2週間後に栃木への異動辞令が出たんだよね。」

「通勤は高速を使って片道1時間半、通ったよねえ」

「クリスマスにケーキとえびとバーレルと買って帰ったんだよね。そしたらさ、誰もいなくて離婚届だけがあったんだよね」

俺絶句

 

「すぐに連絡したんだけど、もう会いたくない、養育費もいらないって言われたよ」

「異動さえなければって思うよね」

そ、そうだったんですか・・返す言葉が見つからん。

 

「ローンも残ってるんだけど、一軒家に1人で住むより貸し出した方がいいかなと思って、いま借家として他の人に住んでもらっているよ。俺は今実家に住んでいてそこから通ってる。」彼の実家は埼玉県深谷市店までめっちゃ遠い

えと、コーヒーでも飲んでちょっと休憩入れませんか、と困惑しながら答えた。

一軒家なのに家賃8万という破格で貸し出しているとのこと。周りと比べてかなり安い賃料設定。大丈夫なの?ローン払い終えられるの?

しかもよりにもよってエコキュート。使ってない期間が長いとやばいんだよねと教えられた。

 

さらに3か月後、

「今住んでる人が退去する予定なんだけど、次の人が決まってない。」「どうしよう、仕事が終わってからバイトするしかないかな」

と相談を持ち込まれた。もちろん答えられるわけがない。俺より店長に相談するといいと思いますよ。

 

で、2週間後、

「次の人決まったんだよー、これでバイトしなくてよくなる」

と明るい笑顔で言われた。

 

そもそも、他県への異動さえなければ、今も家族で新しい家で一緒に暮らせてたんだよなあ。スーパーは色んなところに新店を建てるからその分異動も多く発生する。しかし新居建てて2週間後に異動は無いよなあ。

 

嫁と子供を失って、家のローンだけが残った彼は今一体何をしているのだろう・・・

 

 

家を建てる際、どこどこに建てるのでその付近の店舗へ異動お願いしますと言えば基本的には通る。坂戸に家を建てた先輩もそこから近くの店舗へ異動が決まった。でも建て終えるまでは賃貸の群馬県から埼玉の店舗へ通っていた。それだけは大変そうだった。

その先輩の家へはかなりの頻度で行ってた。庭の雑草抜きに行ったり、芝生を植えに行ったり、バーベキューしに行ったり、仕事の相談で行ったり、メイド喫茶へ連れて行ったり。

最初は周りに家が無く、大草原の小さな家みたいな状況だった。

しかし2年後、その間にセキスイがめっちゃ家建てててシムシティ―のような住宅密集地みたいになってしまっていた。それでも先輩の家はかなりカスタム化していたのでかなり目立っていたけど。

先輩の坂戸への異動希望は通ったけど、犠牲異動を喰らった社員もいるはず。

俺みたいに彼女を作って1週間後に異動とか無くなることを祈るばかりである。