野球選手の50m走のタイムの取り方。5秒台ばっかりだが実際は陸上部長距離にすら負ける鈍足。

この間の日記。

なぜ野球選手(特に高校生)の50mのタイムは異常に速いのか - ~Long Passage~

 

野球選手が50m走で平然と5秒台で走ることについて、彼らは夏になると異常に運動能力が高まり、春になると著しく低下すると見抜いたが、それ以外の要因もあったので追記する。

 

通常、短距離走と言うのはよーいドンでピストルが鳴り、その後選手は走り出すことになる。ピストル後に速すぎるスタート(0.1秒)はフライングを取られる。

しかし、野球式計測は選手がスタートしてからストップウォッチを押すのである。

そして、ゴールする前に計測を終了するのである。

つまり、野球選手は実質40mしか走っていないということである。

 

春の運動能力テストは50mなので、40m走の記録で「俺速いよ?」みたいにイキってる野球部は陸上部相手(しかも長距離にも)に大恥をかくことになる

特に、スポーツ大会の最後の種目のリレーで40mのタイムを申告してリレーメンバーになっていたりすると、陸上部集団にどんどん離されていって笑いをこらえるのも大変みたいな状況になる。

お前50m走5秒台なんだろ?全力出してそれ?みたいな。

どのクラスも陸上部を投入してくるのに対し、野球部の俺5秒台というのを信じて投入したクラスはご愁傷様である。

陸上部は重くて使い込んだアップシューズで走ってあげている上、止まってバトンを受け取ってあげているのに、それでもどんどん離される不甲斐無い野球部。野球部が独走のはずが県大会にも行けない陸上部のやつにも負けると言う。インターハイ決勝に残るレベル(自称)のはずの野球部がである。

 

ちなみに俺が野球部基準の50m走でタイムを取った場合、5秒5が出る。短距離に所属していたら4秒台も出ていたであろう。それくらい野球のやつらのタイムはいい加減ってことだ。

この際、4秒台とか盛っちゃってもいいんじゃない?俺が野球部で甲子園に出ていたらそう申告するね。50m4秒0で100m7秒台の宇宙記録持ってますって盛りまくるね。だって野球やってるやつらの記録なんて嘘吐き大会なんだから。

監督なら、お前ら5秒台なんだからバントだけしろ。それで甲子園優勝できるからって作戦立てるね。当てた瞬間1塁の上にいるようなやつらばっかりなんだぜ?勝つための作戦を立てるのが監督の仕事だろうが。ホームランとか一切いらない。バント以外の事をしたやつは即交代させるね。当然1・2年も5秒台ばっかりだから交代しても影響なし。守備が下手とかいうならバントでどんどん点取ればいいだけの話。バントで50点くらい先に取れば相手はやる気なくすでしょ。

 

最高だったのは100m10秒64の井上先輩が他の部活の部長達を公開処刑したやつ。200mだったけど、同じ速さを持つ(はず)の野球部が止まって見えたね。

毎年のように観れるからもはやスポーツ大会の風物詩だったな。