地元の隣り町も災害に遭っている、千葉県

テレビで知ったことだが、地元の隣町も今回の災害で被害に遭っている。長柄町。

記憶では田んぼが広がっている土地で建物も低い所に建てられていたと思う。たぶん。

大好きな映画、風間俊介主演・前橋ヴィジュアル系のロケ地としても有名で、凱旋上映もされたほどだ。船のラブホがあることでも有名。

f:id:yuuyu1984:20191029181348j:plain

船のラブホ 千葉県・長柄町

15年くらい前にはそこそこの大きさのアウトレットモールもあったが、場所が悪すぎたこともあり、数年でまるごと潰れた。今は木材置場だったかまるで別の施設になっている。たまにドラマで使われることもある。当時は王様のブランチで紹介されたほどだったんだがなぁ。

f:id:yuuyu1984:20191029181450j:plain

今は無きアウトレットモール

観覧車が無くなるのは早かった。その後、逆バンジーの施設が建てられた。

f:id:yuuyu1984:20191029181624j:plain

1周5分ほどの観覧車

どんどん店舗が閉店していき、空き店舗はミニ四駆サーキットとか置かれてた。末期にはドッグランも作られたりしたがどうにもならず衰退を辿り消滅することとなる。

 

中学の時、指導してくれた先生がこっちの中学に異動したこともあり、何度かお邪魔した。陸上部は5人くらいしかいなかった記憶がある。長距離はなんと1人。三枝という男だった。

陸上の大会で仲良くなった三枝君は家で牛の飼育をやっており、いくつもの賞を貰ってトロフィーやら何やらが家に大量にあった。今は実家を継いでいるらしい。

種目も1500m3000mと同じだったが相手ではなく1分から1分半ほど差をつけていた。一体どうやって仲良くなったのか今考えると謎だ。

だが彼は縄跳びで3重跳びが出来たので運動能力はなかなかのポテンシャルを秘めていたのであろう。たぶん出る種目間違えてる。身長があり、筋肉質だったので短距離か幅跳びをやればよかったのに。なぜ長距離を選んだんだか。

俺みたいにどの種目にも適性が無いから、とりあえず長距離ということにはならないはずだが。

 

高校で彼はバレー部に入ることとなる。文化祭の時に高校に遊びに行って体育館でバスケでバトルした。なんでバスケだったのかは謎だが、やはり彼は別の競技に適性があったらしい。陸上をやっていた頃より生き生きとしていた。

やっぱり身長があると出来るスポーツの幅が広がっていいなぁ。