オリンピックマラソンが北海道開催になったわけだが

東京でやるなら観に行くつもりだったが札幌は遠いのでやめておく。世界のトップランナーを観れるいい機会だったんだがなぁ。

 

今の日本人選手じゃどう頑張っても勝てないと思う。日本記録を更新したからってそれはシューズのおかげであって自力ではない。

現役の時の高岡寿成選手や藤田敦選手がナイキシューズ履いたら、平然と2時間3分台を出すであろう。その記録に2分以上も負けてるんだから、日本記録持ってるとかイキっても世界と戦えるわけがない。

 

暑い東京開催ならなんとか勝負になるとか言ってるやつもいて馬鹿じゃないの?と思う。3分差つけられてるのに暑ければ同レベルで走れるとかとんでも科学みたいだな。

海外選手が全員アップシューズで走ってくれるならチャンスあるかもね。

それか、ナイキシューズでの記録は認めない、開催地でシューズ支給となって、日本人選手には軽いのを、海外選手には重いのを用意すれば勝負になるかもね。

最後のグラウンド周回勝負になって靴を脱ぎだした海外勢にボロ負けとかなれば絵として非常に面白い。

 

 

こちらは東京マラソンがお遊びじゃなかった頃の写真。

f:id:yuuyu1984:20191102174028j:plain

東京国際マラソン2005

 

そしてこちらに向かって手を振ってくる我が兄。

f:id:yuuyu1984:20191102174113j:plain

東京国際マラソン2005

日本人だけじゃなく海外選手も来る、日本トップレベルの大会。優勝は高岡寿成選手だったかな。

 

f:id:yuuyu1984:20191102175053j:plain

あのエリック・ワイナイナ選手も参戦していた