スーパーのパン屋は無くなる運命

パン屋の倒産情報かぁ。

news.yahoo.co.jp

スーパーにもパン屋が入っているが、正直、消えた方が利益は出る。

100店舗あったら、最低でも70店舗は赤字。スーパー内ではいらない子扱いなのだ。赤字の垂れ流しで他部門の利益を貪りまくっているし。

 

赤字の原因は、人件費、賃料、初期投資費の3つが主である。設備は高額だけどオーブンとか無きゃまずいんだけどね。それよりも問題なのは人件費。

スーパー利用者なら気づくだろうが、毎日すごい人数で運営している。それでいて売り上げはいまいちなんだから利益なんぞ出ようが無い。日配みたく袋に入っているパンを並べるだけの方がよほど利益が出る。人件費も1人分だし。

 

まぁ、スーパーにとってパン屋を無くすのは最終手段みたいなもんだからむやみには消えないと思うけど。

仮に消費税が10%から20%になったとしても、パン屋を無くしてしまえば余裕で相殺出来る。それくらい赤字部門なのだ。

いくらスーパーにはパン屋必要だと訴えても、将来的には消えゆく運命だと思う。