冷凍庫の氷全部溶かす作戦

冷凍庫の氷がすごいことになっていた。

スズメバチハンターが巣を民家の屋根裏から取り出すテレビ番組があるけど、あれくらいの大きさになっていた。

こりゃあ壊れるなぁって事で1日かけてキレイにした。

 

まず各部門に冷凍庫貸してと周って移動先の冷凍庫を確保。中身を全て移動させたら冷凍庫のエアコン設定を30度にして一晩置く。翌日氷が全部溶けているので後片付け。エアコンを切ってからの拭き作業。壁も天井も床も中は水浸し。このために朝5時出勤である。ファーって感じ。

目処が付いたらエアコンの設定をマイナス20度にしてさらに拭き作業。寒くなってきたら各部門に振り分けた冷凍のブツを運び入れる。これで終わりだ。

 

この作業、年1回はやらないと壊れるというクソ冷凍庫である。霜取り装置もあるけど全然役に立たないというポンコツぷり。

でも修理費とか出張費はかなり値が張るから呼んだりすると赤字まっしぐらである。それくらい本部費で出しやがれと言うのが本音だ。