いまさらドラクエ9

ドラクエ9に手を出してしまった。6までしかやったことのない自分にとってはすさまじい進化である。

今回はキャラメイキングが出来るということでさっそくキャラを作る。目は大きめ、髪の毛はピンクだ。しかし、黒髪ツインテールが無いのが悔やまれる。俺はあずにゃんを作りたいんだ。

 

開始からしばらくは一人旅をしていたのだがやたらと死ぬので仲間を募ってみた。

仲間キャラも作れるらしい。ここはドラクエ3に準じて作ろうではないか。と、戦士、武闘家、僧侶のメンバーにした。勇者アレルもこのパーティーにしたしな。その子孫アルスも同じパーティー構成だし。

そして名前は、主人公あーみん戦士かをる武闘家もりそば僧侶うおのめ

そう、知る人ぞ知るあの伝説のメンバーである。性格もつけられたら申し分なかったのだが。実におしい。

 

戦闘の方はと言うと、素早さの高いもりそばが蹴散らしてしまうのでかをるの出番が全然無い。ちなみにもりそばは素手で戦っている。素手は最強の格闘技だし。敵も1匹2匹しか出ない。昔は10匹近く出てこごえるふぶき連打してくるとかあったがそれは無くなったようだ。4人パーティーで戦闘は楽になった。死ななくなったのは大きい。

 

装備品もキャラに反映されるので変なものは装備させられない。下手に兜なんか被るとせっかくの髪が台無しになってしまう。多少やわらかくなってしまうが見た目優先の装備にしている。まだ前半だからいいが、後半になったら大ダメージ覚悟でいくしかないな。

装備品制作も自由度が高かったら、呪われたはやぶさの剣やブラックシーザーなんかも作りたかったな。

転職も出来るようだがうおのめを賢者にする以外はそのままでいいや。