2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに1枚

auのクレジットカードを解約できた。聞いてみたら携帯の支払いには使われていなかった。じゃあいらんわってことで解約。のこるはメインバンクの1枚のみになった。 でも大変だったのは電話。全然繋がらないの。2時間粘ってダメだったから、朝一で電話した。…

おのれディケイド

仮面ライダーレジェンドにディケイドが登場していた。しかも声本人。なんてこった。 久々のディケイドだった。やっぱやつは特別だね。本編でもレジェンドがディケイドにカメンライドしていた。しかもディケイドのBGM。心躍った演出だった。 ディケイド

クレジットカード解約

クレジットカードを全然使っていないことに気づく。年会費だけで5千円だ。これは痛い。なので解約することにした。 相変わらずネットでは繋がらないので電話で行う。Tカードも容赦なく解約した。もうツタヤ行かないしな。また引っ越したら作ればいい。問題は…

エアコン稼働

寒い。かなり寒い。一気に真冬。雨降ってるし。とても耐えられないのでエアコンを入れた。 10畳タイプの置き型エアコン。こいつの威力はすごいぜ。ダイキンだし。じりじりと室温は上がっていく。そして20度に到達。暖かい。ひざ掛け、手袋、ネックウォーマー…

家計簿アプリ導入

家計簿はパソコンで打ち込んでいるのだが、アプリも欲しいなと思って検索してみた。 色々ソフトが出ている。どれがいいんだろうか。どれでもいいかとインストール。使ってみた。おお、簡単でわかりやすい。なんて便利なんだ。パソコンでは食費とその他でしか…

クリスマス仕様

音楽教室がクリスマス仕様になった。入り口にリースが、ガラスにサンタクロースが並ぶ。そうか、クリスマス一か月前か。 当日になるまで日に日に増えていくのであろうか。それはそれで楽しみである。クリスマスと言えば何もないが、今年はスーパーでケーキを…

朝からネコ

なんかガタガタ言ってると思ったら猫だった。例の黒猫。元気に生きている。 また生ごみを漁っていた。ただ、あんまり逃げなくなった。距離が近い。手を5倍くらいに伸ばせば届いてしまいそうな距離だ。いいのかそれで。 野生に戻ったのか違うのか中途半端な立…

ETC解約

ETCを使わなくなって6年。年会費だけ取られてもったいないので解約することにした。 ネットから解約出来るようでアクセスしたのだが重くて繋がらない。電話で解約するかと思ったら電話番号が書いてない。チャットで案内とか出てきてはぁって感じだった。 仕…

軽が安い

軽が安いをいうのぼりを出しまくっている軽専門店がある。どんなもんかと覗いてみた。月々8千円とある。これは安い。で、総支払額をみてみると150万円とある。こ、これは高い。普通に買うより高いんじゃないか?月々だと確かに安い。でも20年も払い続けるの…

AI補正ってすごい

昔の携帯で撮った動画を保存してあるのだが、画質が悪い。サイズも小さいで見ずらい。そこでAIを使ってみることにした。 補正にはちょっと時間がかかる。でも出来上がったものはどれも目を見張るものであった。 サイズが倍になったのに画質がものすごく向上…

ネコ住み着く

ネコが捨てられて一週間、普通に住み着いている。参った。 主に夜中に活動しているようで、外に置いてある生ごみを漁っている。そしてこちらに気が付くと逃げるようになった。距離を取るのが速い。人間不信だな。飼い主に捨てられて家にも入れてもらえず餌も…

惣菜バイキング

スーパーの総菜コーナーで買い物をする日。今食べたいものを買う。贅沢をする日だ。 焼き鳥にフライドチキン、マカロニサラダを手に取る。おやつにポテチと飲み物はドクターペッパーを選択。そして会計。 イートインコーナーで食べる。うまい。まだ温かく作…

リニューアル工事

髪を切りに行った。いつもの床屋。遠くから見ると信号が点滅していない。ちょっと来るの早かったかなと近づいてみると電気もついていない。 おかしいぞとさらに近づいてみると張り紙が。リニューアル工事のためお休みします。なんてこった。期間は3、4日みた…

ついに2番

薬局での薬待ち順がついに2番になった。早い、早いぞ。 受付開始が8時半の病院に7時47分に到着したくらいだ。気合が違う。日に日に到着が早くなっていく。自転車で通っているのだが、今日は寒さを感じた。来月からは手袋必要だな。 病院自体はいつも通りな感…

ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドクリア

ドラクエモンスターズをクリアした。肉を投げるゲーム。 とにかく強くするためには敵を仲間にしなければならない。そのためにはどんどん肉を投げる。何度も投げる。すごいゲームだ。 そのかいあって、味方は配合を繰り返し強くなった。でもストーリー的には…

コロコロ変わる天気予報

精度ナンバーワンらしいウェザーニュース。これの週間予報をみてるとコロコロ変わって面白い。 当日が当たればOKなのだろうか。それなら俺にも出来そうだ。空を見て今日は晴れ。とか。そんなんでよければ俺の予報もナンバーワンになれそうだ。 ほんとにナン…

電気ひざ掛け

いよいよ日中も寒くなって来た。特に足が冷えるので電気ひざ掛けを出した。 これがすごい威力。すぐ温かくなるし範囲は結構広いしでポカポカ。使って25年になるけど故障することもない。頑丈だ。 これで足回りは安泰だ。あとはエアコンをいつ稼働させるかだ…

また猫が捨てられていた訳だが

家に猫が捨てられていた。これで何度目だ。 今回は黒猫。全身黒。そして鼻だけ白。まだちっちゃい。かわいい。人に慣れているようで、近づいても全然逃げない。ドアを開けて置いたら玄関に侵入していた。こいつめ。 親が猫アレルギーなので飼えないのだが、…

羽毛布団出す

最低気温が一桁ということで羽毛布団を出した。 最初は冷たいがしばらくすると一気に暖かくなる。すごいものだ。くるまって暖かくして寝た。 今まで使っていたシルクの掛け布団はしまった。三つ折りにしたら入れ物にすっぽり入った。そうか、三つ折りだった…

サモンナイトXクリア

サモンナイトのRPGをクリアした。 主人公は女の子のファラを選択。ファラが可愛いゲーム。声は長門だし。相棒はルルーシュ。なんて豪華なんだ。諏訪部やくぎゅもいる。 物語はいつものサモンナイトと違って外伝な感じ。でも召喚があったり共通点は多い。この…

ヤマノススメ233話

一か月ぶりの更新である。長かった。 内容の方はいよいよ登山開始。でも往復で4時間、バスまで4時間半というぎりぎりのスケジュールだ。 ヤマノススメ かえでさんがいない分、あおいががんばっている。いきなり息切れしているが。この登山は成功するのであろ…

田舎は車優先社会

青信号の横断歩道を渡っていた。 減速せずに左折してきた車と激突しそうになった。こっちが避けなければぶつかっていた。車は全く止まらずに通り過ぎていった。ジジイだった。むかつく。大声でジジイと言ったが逃げられた。やっぱりスマホ持ってなきゃだめだ…

竹の伐採

小規模な竹林が広がっているところがあるのだが、ここ最近伐採が進んでいる。 明らかに日本人じゃない。外国人がのこぎりを手に取りぎこぎこやってる。数日で9割ほど切ってしまっていた。切った竹をどうするのかなと思っていたら横に積んである。切るだけ切…

新しいシェーバー

新型のシェーバーを買った。日立製。とても調子がいい。バリバリ剃れる。 今度のは替刃もちゃんと店売りしている。安心して使える。最低でも3年は使いたい。

止まるインターネット

相変わらずものすっごくインターネットが遅い。 何度も何度も止まる。そして切断。圏外。どうなってんだこの環境。 23分もののアニメを観ているのだけど、確実に10回は止まる。読み込みが入る。30分番組へと変わる。下手するともっと長い。そのうち1時間番組…

睡眠改善

夜寝てるとき起きる回数が3回まで減った。 8月ごろは6回目が覚めていたのでかなり改善された。このまま0にまで持っていきたいところだ。難しいけど。 相変わらず睡眠薬を飲んでいる。こればかりはどうにもならない。ほんとは薬無しが一番いいのだけどそれだ…

11月なのに夏日

今年の夏は長いなぁ。

ポケットモンスターファイアレッドクリア

ポケモン赤をクリアした。 久々の初代。色々忘れているものの、やっぱり最初はゼニガメを選んだ。安定して強い。れいとうビームを覚えさせれば弱点のくさタイプにも有利に進めることが出来るしな。 ただ、ゼニガメだけ成長させてしまい、野生ポケモンが捕ま…

100円自販機

100円自販機を発見してしまった。 カラオケ近くの場所。メインは110円なのだがそれに混じって100円がある。すげえ。消費税が無かった時代だぞ。地域最安値。 場所が場所だけに使うことは無いのだろうけど覚えていて損はない。

カラオケ練習

カラオケの練習に行った。 2時間コース。今回も前回と同じ曲を入れていく。この間からかなり曲を聴いていたのでほとんど歌うことが出来た。ただ秋アニメはまだ早かった。すでに実装されていたものの歌うのは厳しかった。あと一か月は欲しい。 ゲームヤマノ…