2023-01-01から1年間の記事一覧

今年改善したこと

病気になって7年経つ。最初は歩くのもキツかったのだが今や散歩が出来るくらいだ。回復している。今年はどうだったか。振り返ってみた。 ・睡眠時間が増えた。 20時には布団に入っている。6時半まで入っている。寝るまで早くて1時間、遅くて3時間かかるのだ…

走れるようになる

散歩中、ちょっと走ってみるかと走ってみたら普通に走れた。 病気になって数年走れなかったのだが回復してた。びっくりした。 これからはリハビリがてら少しずつ走ってみようと思う。将来的にはまた大会に出たい。今まで割と上位という微妙な順位にしかなっ…

今年最後の買い物

明日明後日は異様に混みそうなので今日買い物を済ませる。年始の天気が悪い予報が出ているので多めに買い込む予定。と言っても買うのはティーとかスープとかなのだけど。電気ケトルのおかげで生活が豊かになった。どんどん飲むぞ。 年末の孤独のグルメに備え…

16bitセンセーション

視聴。全13話。ラスト4話でいきなりな方向に行ってしまったのでどうなるか心配だったが無難に着地した。秋葉原は守られた。 でじこが出てきたのが感動ものだった。この演出は良いね。まさか令和に真田アサミボイスを聴くことが出来るとは。

ポケットモンスターブラッククリア

ポケモンブラックをクリアした。革新ゲー。 御三家は当然みずポケモンだ。こいつにだけ糞みたいな名前を付けて冒険をする。 序盤から知らないポケモンばかり出てくる。それもそのはず。ブラックは一新されているのだ。弱点もわからん。見た目からしてこれか…

葬送のフリーレン

16話まで視聴。話題になっていた時に観ず、今更の視聴である。 魔王討伐後の話で特に目的は無いのだが面白い。なんだこのアニメ。最後まで観たが中だるみが無い。すぐに2期が始まるということだがこれなら期待できそうだ。 というわけでコミックスを買ってし…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

「アイドルはパンツ履かないから!」 劇場版まで一挙配信してたから観てた。観る価値はあるアニメである。スイートバレットのBABY!はお気に入りの曲だ。 後半はかえでの記憶が戻る。髪を切るんだがこれがまたかわいい。すごくいい。劇場版の高校受験編は必見…

日曜日のクリスマスイブ

当たり前だがどこもかしこも混んでいる。買い物は事前に済ませていたので要は無いのだが混み具合を確認するために人ごみに突入する。 いやー混んでるなー。さすがクリスマスイブ。ケーキを受け取る列が長いぜ。並びたかったが我慢する。 そういえばクリスマ…

やがて君になる

abemaで一挙配信してたので観てた。EDのヘクトパスカルはお気に入りの曲である。 5年前とは思えないほどの作画の良さ。声優もしっくりきていて質の高いアニメだ。アニメは原作の途中までということなので、コミックスを買った。 これで今月の電子書籍の金額…

ヤマノススメ235話

2週間空いた更新だがページ数が少ない。。これなら月一でいいぞ。 ほのかの写真の話。高校生らしい写真を撮るべきなのかどうか。自分らしい写真を撮るべきなのであろうか。難しい問題だ。 正月休みを挟んで次回は一か月後。もうこのペースでいい。 ヤマノス…

わかめ増える

さっそく増えるわかめを買ってきた。純正は高いのでPBを買った。いっぱい入ってて安かった。これをスープに入れる。 卵スープ、わかめスープが対象だ。少量入れてお湯を多めに注いでみる。2分ほど待つとわかめはぶわーっと広がった。 もともと入っているわか…

スープ増える

台所?にスープが増えてきた。卵スープとかコーンスープとか。一気に5種類だ。 いつ飲むのかというと夜中。目が覚めてしまうのでその時に飲んでいる。おなかがちょっと満たされる上、低カロリーなのがうれしい。わかめスープとか15キロカロリーしかない。夜…

電子書籍始める

せっかくスマホになったことだし、電子書籍を入れるのもいいなと思ってアプリを漁ってみた。リハビリをして漫画なら読めるようになったのでそれ系を探す。 色々あるけどとりあえず入れてみるかとインストールしたらなかなかよかった。さっそく漫画を買う。こ…

一足早いクリスマス

街はもうクリスマスムードなのだが、当日にそれらしいことをするととても混むので今日行うことにした。といってもただ食べるだけ。ケーキとチキンとコーラで乾杯だ。 ここぞとばかりに金を使う。うまそうなやつを手に取っていく。お菓子も買おうと思ったがク…

火の鳥ってすごい

ブックオフには3回行くことになった。 ほとんどの本に値が付かないという事態になったが、掘り出し物もあった。それが火の鳥だ。1冊なんと150円。高い。最新の本みたいじゃないか。20年前に買った本だぞ。しかもちょっと日に焼けてる。それが150円。なんてこ…

今年のゴミは60リットル

年末の大掃除で出たゴミは60リットルだった。ゴミ袋2袋分。いままで取っておいたものを一気に捨てたのだ。意外と少なかった。 使ってないバッグとかもう走らないのでウインドブレイカーとか。市のゴミ分別表で確認しながら捨てた。回収してくれなかったら困…

パン屋爆誕

病院に行って診察まで時間があったからコンビニに行こうとなった。 信号を越えればすぐコンビニ。でもなんだか雰囲気が違う。うおっパン屋になってる。なんだこりゃ。 コンビニ潰れたのか。駅から割と近くて学校の通り道にもなっているのに。ちょっとショッ…

おいしい給食シーズン3

終わってしまった。おいしい給食。 シーズン3は函館だった。北海道編。でも内容はシーズン1、2とも変わらなかった。変わらず面白かった。 最終話はまた転勤かというような流れだったが、生徒や大原教師が阻止した。クラス一丸となったいい話だった。無事転勤…

腰を痛める

断捨離で色々処分したのだが、重いものを持ったせいか腰を痛めてしまった。 ワンダーレックスにDVDを持って行ったのが効いた。なぜか歩いて行ってしまったのだ。自転車使えばよかった。 座っているだけでも痛いので結構やばい。でもこんなことで病院に行くと…

本を処分

本棚に今まで集めた本があるのだが、処分することにした。 ブックオフに持っていく。ものすごく重い。バッグと籠に詰めて自転車で頑張る。こういうとき電動アシストを買って良かったと思う。こんなに重いのにすいすい進んでいく。パワーモードはすごいぜ。 …

我が家のティーコーナー

この冬を水道水だけで越すのは不可能だなと思い電気ケトルを買いに行った。 一人で使うので一番小さいのを購入。スーパーに寄ってティーコーナーを見る。色々ある。手当たり次第に購入した。結果、10種類揃えることが出来た。 置く場所が狭いのでこれ以上増…

新しい携帯

設定に時間がかかった。ソフトウェアのアップデートだけで8時間もかかるとは思わなかった。その他いろいろ設定してたら一日使ってしまった。 データの移行は引っ越しアプリを使ってみたのだけど、100kB以上の画像とかが移行出来なくて、結局パソコンを使った…

auショップの罠

携帯の機種変に行ってきた。毎度おなじみauショップ。店員の態度にイラっと来たけど我慢しながら話を聞く。 いきなり別のプランで話は進んだ。なんとか活プラン。ポイントがたまるらしいが、市内にはポイントを使う施設はない。永遠とポイントがポイントがと…

ヤマノススメ234話

一か月ぶりの更新。ここんとこ月一だなあ。待つ時間が長い。 かえでさん編、あおい編と分かれている。どちらもガスが出ているようだ。中毒とかになっちゃうのかな。ガスといえば温泉だよね。またあおいのお風呂シーンが見たいぞ。 ヤマノススメ ヤマノススメ…

リコリス・リコイル

リコリコを観た。全13話。 超面白かった。アクションもいいけど日常の話もいいね。パンツとかうんことか。特にうんこパフェ。コメダのリスペクトかと思ったよ。笑えた。 何でこんな面白い作品を去年観てなかったんだ。abemaでやってなかったのか。悔やまれる…

断捨離

今年三回目の断捨離を行った。使ってないものを捨てようということだ。 まず服。全然着てない。7割捨てる。次にガンプラ。全然触ってない。全部捨てる。ローゼンメイデンのドール達やあずにゃんは貴重品なので風呂に入れて押し入れにしまった。これで部屋が…

祖父母の遺品

片付け中に色々発見した。祖母の5年日記。天気と何があったかを書いてある。2冊ある。毎日書いてる。すげえ。 写真も大量に発見された。明治時代から平成時代までの間の写真だ。9割が白黒。100年前の写真とか誰が誰だか全然わからないぜ。 戦争中のアルバム…

大掃除

掃除をしていた。ホームセンターで道具を買ってきてここぞとばかりに掃除。綺麗になった。 今住んでる離れは数年間誰も住んでいなかったこともあってとても汚かった。ちょとずつ掃除をしていたのだがあとどれくらいかかるか分からなかったので一気に進めた。…

圏外時間長し

予約した携帯のレビューを見るかとyoutubeに接続したんだけど、再生されない。ずっとぐるぐる回っている。広告は再生された。でも本編はまだだ。長いなーと思っていたら圏外になっていた。もうだめだ。 なんで家の中で圏外なんだよ。 自宅は圏外

携帯予約

新しい携帯を予約した。今のは挙動がおかしいからだ。2年経ってないぞ。 反応したりしなかったり。不要なところで反応したり。散々だ。もうこの携帯はいらん。新しいのが届いたらバックアップ用としよう。 ゲームをやらないので機種はなんでもいい。でも使い…