2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ野球選手(特に高校生)の50mのタイムは異常に速いのか

日本記録を軽く上回る俊足だらけの野球選手。特に高校生はなぜそこまで速いのか。5秒台がじゃんじゃん出る理由を考えてみる。 小学校でも中学校でも高校でも大学でも、体育の授業は4月の運動能力テストから始まる。この4月の段階では野球部の50mは至って…

中学の時の学校内陸上競技大会

この間の日記、校内陸上、 肺活量の多い人間は長距離走が速いのか問題 - ~Long Passage~ 基本的には体育委員と連携なのだけど、陸上部の負担はすごいものがあった。 まず、前日のグランド整備。 普段は300mトラックなのだけど、各クラスの待機スペースなどを…

日焼けは計画的にしないととても危険

タンクトップ姿で外に5時間程いたら肩がめっちゃ赤くなった。 ものすごくひりひりする。いまだかつてない痛みだったので、対処法をインターネッツで調べた。冷水シャワーや濡れタオルがいいらしかった。 濡れタオルを肩に乗せてしばらくすると痛みが和らい…

仮面ライダーディケイド2 ジオウの世界編(ジオウEP45)

門矢士、またまた登場。 アナザーディケイドの力を持つスウォルツに対してこの態度 余裕過ぎる態度の門矢士に向かってスウォルツ、 氏「お前の力は奪ったから手出しは出来んぞ」 力を奪った?だから何?/門矢士 破壊者「俺の力は俺の存在そのものだが?」 門…

肺活量の多い人間は長距離走が速いのか問題

中学の時、体育の授業で肺活量を調べるというのがあった。 3100かそれくらいだった。 平均が3300だったかで、平均より低いぞこれはやばいと思った。 陸上部の長距離に所属しているにもかかわらず低い肺活量。種目間違えてんじゃないの?状態だった。 その前…

よくわからないアクセス増

このブログは基本的に意味不明なのだけど、昨日のアクセス数がちょっとおかしかった。 いつもは30アクセスがやっとなのに、昨日は20倍くらいあった。 アニメとか特撮とかよく分からないジャンルとか、一体誰が読むんだこんなの状態なのにだ。 あえて言う…

支払督促の手続きをしに裁判所へ行ってきた

中居君のドラマ、貸した金返せよ♪的なノリで裁判所へ行ってきた。 目指すは久喜簡易裁判所。電車に乗っていざ向かう。 久喜簡易裁判所 駅からわりと近い所にあった。 到着したのがお昼休みの時間だったので、隣の公園で時間を潰してから来訪。 受付の人に支…

個人経営のコンビニエンスストアの魅力

普段は朝食を取らないのに、むっ、これはお腹が減っていると感じたのでコンビニに行くとした。 最寄りのコンビニまでは100m弱。近いので寝間着にサンダルという格好で向かう。 時刻は朝7時40分。目的のコンビニに到着し、いざ入店というところで、ドアが開か…

NHKラジオ第一マイあさ!

朝5時45分から淺川さん登場なので早起きして聞いてた。 福島放送は視ることが出来ないのでここしかチャンスはない。今日は目覚ましより早く起きることが出来た。 ラジオでは終始、紫陽花の話をしていた。 しかし、その口調はプロそのもの。10年前の淺川さん…

ディケイドの力を失ったにもかかわらずなぜ門矢士は余裕なのか(ジオウEP44)

門矢士生きてた。 傘の持ち手部分もマゼンタ/門矢士 特にダメージも無しにまたツクヨミと2人。この2人だけで話がどんどん進んでいくのでソウゴとゲイツの存在感がどんどん薄まっていく。 破壊者「この世界を破壊すべきかどうか。」 ツクヨミ「ディケイドの…

2019夏アニメ視聴リスト

宇宙戦艦ティラミス(再) 手品先輩 ソウナンですか? ダンベル何キロ持てる? 冴えない彼女の育て方♭(再) 可愛いければ変態でも好きになってくれますか? SHIROBAKO(再) citrus(再) まちカドまぞく 女子高生の無駄づかい グランベルム 荒ぶる季節の乙…

西友にてセルフレジ大混雑

夕飯を作る気分じゃないからお弁当買って帰るかと西友に寄った。 298円から600円の間でかなりの種類があるのが西友のすごいところだ。足が筋肉痛だったこともあり、肉の多いやつを選んでレジへ向かった。 基本的に、有人レジは混んでいる。なのでセルフレジ…

ハイスコアガール2期 10月放送決定!

soratobusakanaのウィキペディアを読んでいたら、ハイスコアガールⅡのオープニング担当の文字が。 マジか。 ハイスコアガールと言えば、個人的2018年最高アニメ。最終回が最強だったグリッドマンを抑えてNO1に輝いた。それの続編が制作されるだと。 オープニ…

仮面ライダーディケイド2 ジオウの世界編(ジオウEP43)

第4のライダーとしてすっかり馴染んだディケイド。 ディケイド率いるジオウの世界勢 凄まじくやかましい変身音。こいつら変身は単体でやってくんないかな。 そしてネオ・ディケイドのカード投入スピードは過去最高を記録。 滅茶苦茶速いカード投入 速すぎて…

夏祭りのくじ引き屋は当たりが入っているのかを調査する

いくら費やそうが絶対に当たりが出ないくじ引き屋は以前youtubeで大人気だったわけだが、かなり問題になったにもかかわらず出店をする2019年時点の最新くじ引き屋には果たして当たりがあるのか、ちょうど近所の夏祭りで出店を見かけたので調査することにした…

七夕祭りでの出店バトル

先週の土日、6日、7日は駅周辺商店街での七夕祭りだった。 500mほどの距離に、何十店舗もので店が並ぶ。ちょっと遅い時間に行ったのに、子供から大人までたくさんの人で賑わっていた。 この光景を眺めるのも好きだけど、露天で買い食いはさらに好きなので…

男子高校生のスマホの中身にドン引きしたお話

電車で座って外を眺めていると、隣に高校生が座ってきた。なんてことない普通の男子高校生だ。 スマホを取り出し、なにやら操作している。 ちらっとみてみると、明らかに盗撮したであろう写真を眺めていた。 コイツやべえ。 俺の心の中のオリヴィア 1枚2秒…

仮面ライダーディケイド2 ジオウの世界編(ジオウEP42)

門矢士がすっかり馴染んでいる。番組乗っ取り完了だな。 ツクヨミを逃がすために久しぶりの変身。 門矢士/ネオディケイド その気になれば、アナザージオウⅡくらいボッコボコに出来るがライドブッカ―だけの使用に止めてあげるやさしさ。 アタックライドスラッ…

仮面ライダーディケイド2 ジオウの世界編(ジオウEP41)

前回、大暴れしたグランドジオウ。 オーマジオウ相手に今回もハチャメチャな戦い方をすると思いきや、何故か通常フォームのビルド召喚。 オーマジオウはほぼノーモーションでクウガ召喚。げぇ、こいつも召喚出来んの!? しかしマイティーフォームを呼び出す…