2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末おせち取り違え騒動

おせちといえば、バードカフェのすかすかおせちが伝説になっているけど、うちのスーパーでも年末にやらかしやがったことがあった。 31日の大みそかに働いている時点でファックなんだけど、仕事納めだからって21時に全員集まることとか言われた時は軽く殺意湧…

2019年アニソン15選

1.azure TrySail 続・終物語 2.マイ・ホーム・タウン アクア・めぐみん・ダクネス 映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 3.アンノウン・ワールドマップ やくしまるえつこ ハイスコアガールⅡ 4.町かどタンジェント 吉田優子・千代田桃 まちカドまぞく 5.僕…

SAOが終わる。続きは2020年4月・・・

2クールだと思っていたのに1クールで終わってしまった。キリト復活してないし・・・ 前回登場のリーファとシノンはシノンだけ登場。 シノンの範囲攻撃 太陽神ソルスシノン 背中にファンネルがある。 お待たせ 血の繋がっていないうひょーな妹はどうしたん…

実家の餅つき

何が年末年始営業だファックって気分になる年末である。 今年は9連休らしい。21日を境に露骨に公務員の人数が減る。やつらは16連休。公務員こそ休まず働けと毎年のように思う。年明けくらい餅をついて市民を喜ばせろ。 餅つきと言えば、昔は実家で餅を…

パンが食べたい

ムッショーにパンが食べたくなって、片っ端からパンを買い漁った。 電子レンジで温めては食い温めては食いを繰り返しパンを食べた。カレーパンを3つ買ったりと判断力は著しく落ちているようだった。疲れている。 パンは年々小さくなっている気がする。いち…

クリスマスケーキは投げるもの

23・24・25・26の4日間でクリスマスケーキを12ホール食べてさすがに気持ち悪くなった。保存できないので一気食いした。後半は味がわからなくなった。1日1個とか1週間に1個とかにすれば味わえたかもしれない。巨大な冷蔵庫を所持していれば可能だがそ…

クリスマス、チーズ買い占め事件

クリスマスはケーキとチキンを食べとけばいいと思うのだが、ピザとかサーモンとかサラダとかフルーツとか発生してきてよく分からなくなって来ている。寿司とかは誰を狙っているのであろうか。 それぞれの部門が死にそうになりながらも製造するわけだが、特に…

クリスマスは毎年平日で頼む

平日のクリスマスほど平和なものは無い。 忙しいのは夕方から夜にかけてだし、朝早く出勤しなくてもいい。 逆に、23(土)24(日)とか24(土)25(日)とかになるとまさに地獄。 朝から鬼のようにお客さんがなだれ込むし、夜までふざけんなって量の予約が入…

クリスマス予約商品クレーム集

クリスマス期間の膨大な予約に対して必ず発生するもの、クレーム。ほぼ毎年のように発生するが多忙なこともあり、知らねーよ回答が普通になってくる。感覚が麻痺してくるのだ。 よくクレームになるケースはこちら。 ・商品違い AケーキとBケーキが混ざった…

ゴールドエクスペリエンスな夢

同じ場面で同じ事を繰り返すというゴールドエクスペリエンス的な夢をみた。 ぅぅと目が覚め、また睡眠に入るとまた同じ夢をみた。悪夢だった。 何をしてたかすっかり忘れてしまったが、とにかく同じことを繰り返した。書き留めておけばよかったのだが大丈夫…

感動の最終回、「ハイスコアガール」

ハイスコアガールⅡがついに最終回を迎えた。最終決戦、ハルオ対晶。 前話では一気にやられて1本取られてしまったハルオ、しかし次はマジだ。 燃えよハルオ 初めて2人が戦った時、最初はぼこぼこにやれながらも次にコインを投入したときには待ちガイル戦法…

田舎の高齢ドライバー問題

高齢での免許更新に実技かー。 普段乗っている車での実技ならわかるが、普段軽乗りで試験は普通車とかやられたら合格まで30回はかかってしまいそう。 田舎は乗りやすい軽ばっかりになっているし、実家もそうである。 ちょっと前には市内へのバスが1日2本…

山Pと知り合いのパートさん

山Pが靴の製作に携わったとかニュースが出てた。 山Pの出身は船橋市。通っていた学校は近所にあって、側を通ることもある。 ここの店舗にいたとき、パートさんが山Pがよく家に来てたと話をきいたことがある。 子供の友達だったようだ。しかしこんな有名人…

プリキュアで大穴

MXのプリキュア見てたら巨大な穴に落ちてた。 どうみても死人が出るレベルの穴なのに怪我ひとつ無かった。いや頑丈すぎるだろ。

おいしい給食、最終回「カレーライス」

いよいよ最終回となったドラマ「おいしい給食」。 ドラマ「おいしい給食」 最終回のお題は「カレーライス」。学校で初めて米飯が扱われるという。 今日の給食メニュー これに対し、市原教師は一口カツと米・カレーを合わせたカツカレーを提案する。 しかし給…

ソードアート・オンライン アリシゼーション WofU 第10話 キリトを巡る攻防

ついにキリトがしゃべった!長かった、ここまでの10話。 アスナ、、頼む アスナとアリスが戦闘に入るもベルクーリが割って入る。このおっさんすごく強い。強襲してきたアリスの剣を全部防ぐアスナもすごい。 ベルクーリ強すぎ そして夜な夜なキリトのもとに…

おかずのカレー全部こぼす。ドラマ「おいしい給食」

給食はただでさえ少ないのに、さらに1品減る事態になるともう絶望的である。 今回の話しではカレーシチューを全部こぼしたが、実際に半年に1度はどこかのクラスがやらかして同じ状況になったりする。実にリアルだ。 こぼれるカレー 絶叫し、天を仰ぐ市原教…

クリスマス予約商品でバイヤーが左遷

クリスマス予約商品もいよいよ締切となってきた。 カタログには何ページにもわたり、フルカラーでケーキやら部門によっては肉や魚などが掲載されている。 今年の一押しはバスクチーズケーキ。流行に乗ってうちの会社も販売に至った。 その他シェフたちのケー…

今夜はカレー。

久しぶりにカレーにしたらじゃがいもがとろとろになってしまった。人参と入れる順番を間違えた。 米があれば1kgくらいのカレーは食べられてしまう。普段の1食だと全然こんなに食べないのに。カレーライスというのはすごい発明だと思う。さすが、「おいしい…

残業0分、休憩4時間。スーパーのブラック勤怠。

普通の会社だと、休憩1時間・残業4時間となる所が、 スーパーだと、休憩4時間・残業0秒になったりする。 大久保が店長の時、残業の申請が全員禁止になったので、ほぼ全員の休憩が4時間になった。 当たり前だけど、4時間休憩する人間は存在しない。残業…

大戸屋はホワイト。真のブラックはスーパー。

大戸屋の社長が精神論でヤバいって話になってるけど、スーパーは日常的に精神論が飛び交ってるからもっとヤバい。年季の入ってない素人店長とか特に危険。なんでも精神論で解決しようとするからね。 残業も月70時間付いてるとか羨ましいくらいだ。 36協…

あしたのジョーパロディ2連発

まずは、アフリカのサラリーマン。 真っ白に燃え尽きる 続いて、私、能力は平均値でって言ったよね!。 こちらも真っ白に燃え尽きる まさか日曜・月曜と続いて同じネタを見ることになるとは思わなかった。 アフリカのサラリーマンはギャグだから分かる。JOJO…

人はなぜ美顔器を買ってしまうのか

「美顔器のローンがあるんですよ。」突然パートに言われた。 話しを聞くと、20才のパートと29才のパートが一緒に美顔器を買ったようだ。 バカなのかお前らと思ったけど言わなかった。 ローン返済の為、時給の上がる土日祝日は必ず出勤させて欲しいと言われた…

風呂屋

風呂屋が異様なほど混んでいた。日曜日だとこんなになるのか。 風呂屋ではまず、普通のお風呂に入りながら足をマッサージして水風呂に入り、その後泡風呂に入る。 足を冷やすことで結構疲れが取れる。そして泡風呂では心を無にしてぷかぷか浮かんでいる。体…

マラソン大会の思いで

小学校の頃は下から数えた方が早いと言う最下位争いをしていたが、中学以降は逆となった。 中1→5位、中2→2位、中3→15位、高1→2位、高2→5位 持ちタイムだと大幅に負けているのに、大会となるとほぼ互角まで持ち込んだ。が、最後の方で負けるのが恒…

マラソン大会観戦

小学校のマラソン大会だった。 コース脇にびっしりと応援する人が並び、怒号が飛び交っている。異様な光景だ。 そこに混じり、うおーがんばれーと応援を送る。 子供たちの何がすごいって、全員がランニングシューズを履いているってことだ。 俺の時は普段の…

イノシシによる被害

イノシシが出ただけでニュースになるとは東京と埼玉は平和なんだな。 千葉の地元じゃ出まくってるんだが。 実家では畑で野菜を作ってるんだけど、イノシシが土を掘り起こすから収穫前にメチャメチャにされてしまう。山のふもとの草がボーボーになってるとこ…

あひるの空のバッシュ

アシックス推しなのがいいね。 スラムダンクでも三井寿がアシックスだったと思う。 シューズのサイドにラインを入れる形のシューズ、白いシューズに赤いラインのモデルがとてもお気に入りだった。女子はこればっか履いてたな。ムラサキスポーツ+アシックス…

冷凍みかんのおいしい食べ方、ドラマ「おいしい給食」

今回のお題は「冷凍みかん」。 余ったら100%じゃんけんが発生するデザートだ。 最近じゃ給食当番による輸送開始の音楽が鳴り始めた時点で笑ってしまう。おいしい給食の中毒症状が出ている。 運ばれてきたみかんはカッチカチ。 冷凍みかん その中から厳選する…

自動販売機でお湯

数年振りにお湯が出てきた。 カップ自販機でホットココアを選んだら、透明なお湯だった。 備え付けの紙に「お湯だった」と書き、数日後に訪れるであろう返金を待つこととなった。 1度お湯が出ると次もお湯が出たら困るので別の自販機を使う。 缶の自販機で…