2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聲が読めない

ずーっと聲ってなんて読むんだろうって思ってた。 かにだと思ってた。かにの形がどうかしたんだろうって。 それが今回の金曜ロードショーで分かった。分からないままでもどうでもいいことだった。

八人のこびと

近所にメルヘンな庭を持つ家がある。 庭の所々にこびとがいるのだが、数えるとこいつら8人いる。 7人のこびとなら知っている。だが8人いるとはどういうことだ。 5人いる四天王みたい。それはクロマティ高校だったか。 なんで8人いるんですかと問いたい…

からあげダブる

鳥唐揚げ弁当と鳥の唐揚げで唐揚げがダブってしまった。 腹が減っていると組み合わせがどうこうって余裕が無くなるな。ご飯は腹が減る前に選んでおかないといけない。今日はコレって感じで。 日替わり弁当か日替わりお勧めを選ぶって手もあるな。それがいい…

餃子がうまい

餃子食べたいなと思ってから2週間が経ちようやく食べた。 うん旨い。さすが日本料理と思ったところでいや日本料理じゃねえと突っ込んだ。 餃子は中国料理だ。何を持って日本料理としたのか。ちょっと疲れが出ているな。

スポーツの日ってなんだ

24日はスポーツの日だったらしい。 気がついたのは今日である。体育の日なら知ってるがスポーツの日ってなんだ。 10月10日が体育の日なんて覚えかたしてる俺は昭和の人間だな。なんだかすごく昔のように感じる。 カレンダーみたらオリンピック開会式と…

たこの入っていないたこ焼き

また騙されてしまった。 前回たこが超小さかったことから、今回はそうはいかないだろうと手を出したらたこの欠片も無かった。 もはやたこ無したこ焼き。そういう名前で売っていいぞ。 これからは駅まで買いに行く。たこ焼き買うならたこ焼き屋さんというのは…

天気予報ずれる

天気の予報がひどい。 晴れマークは無くなり曇りの日には雨マーク。 梅雨明けかと思ったら全然そんなことなかった。 明けないわこれ。

たこ焼きのたこ小さすぎ

この間、大食い番組で餃子食べてて食べたくなって買おうとしたらなぜかたこ焼きを買ってしまった。10個くらい入っててマヨネーズが線掛けされておりとてもおいしそうだったからだ。 が、帰ってレンチンしてから食べたらたこ超小さい。マジで小さい。1切れ…

梅雨明けが近いのか

今日の雨を乗り越えたら千葉県は晴れと曇りのマーク。 これは梅雨明けとみていいのかいけないのかどちらにせよ嬉しい。雨の日は好きだけど雨が続くのは苦手である。たまの雨なら全然いい。 傘は以前壊れてから結局コンビニで買ったビニール傘になってしまっ…

しじみ習慣のCMがリニューアル

TVからしじみしゅ~か~んと聞こえてきたので、まさか!と駆けつけたら、しじみ習慣のCMがリニューアルしていた。 しじみ習慣 しじみチャンスのところでチャンスチャンスチャンス・・・とエコーがかかっていた。こんなところに変化を入れるとはさすが売り上…

しじみ習慣のCMが微妙に進化

あれ、何か違うぞと思ったら微妙に変わっていた。しじみ習慣のCM。 ダラダラがスカッとと言っていた人がバリバリバリバリ行けますよに変更されていた。 しじみ習慣 何をどうバリバリ行けるのかは謎だがこれはインパクトある。 ああ、欲しい。しじみ習慣。 2…

体調不良な1日

実に体調が悪かった。 エアコンを浴びたり体をひねってみたりと色々試したのだが効果は無くしんどい1日だった。 思ったんだが、こういうときこそ「しじみ習慣」の出番ではないか。 常備すべきか。悩む。 しじみ習慣

プリキュアでときメモ

今回のプリキュアの話がときメモだったことにびっくりした。 プリキュア 伝説の木の下で友情を誓うと永遠になるってまんまじゃないかい。 1が発売されたのが94年だったか。ただ、もう25年以上経つのにネタとして使われたことには少し嬉しかった。 とき…

食べるのはよそうと思うもの

イカの唐揚げを1パック買って食べていたのだが、前半でもう苦しい。 なんで俺は買ってしまったのだろうと、なんか毎回後悔してる。 肉とか魚も脂がきついのは避けるようになっているのに、今回はなぜ唐揚げなんか買ってしまったのであろう。もう焼き肉は止…

猫アパートの塗装工事

少し前から例の猫アパートで塗装工事が行われている。 一面を覆って中で塗り塗りしている様子がうかがえる。 こんなとき猫はどこへいるのだろうと思っていたら、表の黒いセダンにいた。 上に2匹、下に2匹。車は他にもあるのだがこのセダンがお気に入りらし…

ウーバーイーツとの遭遇

初めてウーバーイーツを見かけた。チャリ+スマホは定番のようだ。例のバッグだった。 この間テレビで車道の真ん中走っててそのまま車に激突しにいった動画を見たがまさにあんな感じ。で、20分後にもう1人見かけた。またチャリ+スマホだった。 しかしこ…

カラオケ業界は大丈夫なのか

カラオケの鉄人が赤字ということで、カラオケ業界の今後が不安になってきた。大丈夫なのであろうか。 カラオケには平日行くのだが、明らかに客減ってる。全然部屋埋まってないじゃんみたいな感じである。土日は行かないので分からないが満室になっても取り返…

ピアノの家

さらに1軒発見してしまった。自宅ピアノの家。 閑静な住宅街に響き渡るピアノの音。いやいやこの音量はいかんでしょってくらいの豪快さであった。かなり住宅が密集しているのに誰も問題にしないのであろうか。 心広すぎか。

今年は夏祭りが中止

コロナの影響で夏祭りが中止となった。 夏祭りの何が楽しいかって、当たりくじの無いくじびき屋で当たりをカウントするのが楽しい。 1等から7等まであったら7等しか当たらないとかね。数時間張り付いていれば回答が見えてくる。当たりくじは入っていない…

劇的ビフォーアフター

匠が改造しまくるのが面白いこの番組。 いや、それはいらないだろとか使わなくなるだろとかそんなもので溢れるのが理想。隠し収納とかテンション上がる。 今回は一体どんな変態リフォームに仕上がるのであろうとわくわくしながら観ている。現代の癒やし。

サイレント値上げ

免許の更新に写真が必要ということで撮ってきた。至って普通の写真を撮ってしまった。ちょっと笑った方がよかったか。 しかし証明写真機、値上がったよなぁ。 10年前は500円くらいだったのにジョジョに値上がって今や900円だ。 倍だよ倍。じゃあ質も…

運転免許更新の手続き

公務員時間にギリギリセーフで間に合って免許の手続きをしたのだが、講習がなんと来月。免許交付が再来月となった。なんだそりゃ。 てっきり1日で全部終わるかと思ったが2ヶ月もかかるのかよ。免許失効してしまうぞと困っていたらこっちの方は1ヶ月伸ばし…

おはよう日本

淺川さん出演情報が入ったので、朝4時半からスタンバイしていた。 4時半から5時半という時間帯。いつもならまだ寝ている時間である。しかし淺川さんが出るなら見ようじゃないかと気合いだけは十分であった。 俺が見逃しているだけで全国放送は初かもしれ…

ものすごい強風

こりゃあ洗濯物飛んだなと思っていたら、物干しざおごと飛んでいた。 雨が続いている中での洗濯やり直しはかなりダメージでかい。週間予報をみても晴れマークが見当たらない。マジで梅雨だな。 梅雨明けまで例年だとあと2週間。長い。

ときめきメモリアル4クリア

ときめきメモリアル1をやっていると見せかけて、実はときめきメモリアル4をやっていた。そしてついにクリア。攻略対象が12人もおり、時間にして3ヶ月もかかってしまった。 2と3をやっていないのでそれらはなんとも言えないが、4は間違いなく名作であ…

傘折れる

雨だけでもすごいのに風もすごくて台風みたいだった。 しかしこっちには3ヶ月前に買った新品の傘があるぜ、と差していたら突風でバキバキに折れた。 マジかーとしばし喪失状態であった。 また新しい傘を買わなければならない。近所に傘の専門店があればいい…

ゴールド免許

免許の更新のハガキが来た。 どうやら次回の更新でゴールドらしい。やったぜ。 ずっとゴールドだったが、1度更新してなくてブルーに降格していた。あのときは更新のハガキ来なかったもんな。 引っ越しもあっていろいろなところに免許を出したのに、期限が切…

カレー2人前は難しい

1人前よりは簡単だがやると難しいカレー2人前に挑戦していた。 なかなかに難しい。出来上がったら3人前になっていた。ミスったな。 普段は4人前以上作るのだが、少なかったこともあって30分と掛からずに出来てしまった。この早さはすごいぞ。炊飯に掛…

酷い目に遭ったわ

ガムがもう1箱残っているものだから夜にぼりぼり食べてたらまた腹下した。 数十分ごとに訪れるうんこの波。布団に入ったはいいがぎゅるんぎゅるん鳴っている腹。とても眠れる状況じゃねえ。 結局、明け方まで格闘してしまった。うんこには5回以上行ったと…

お腹の調子が良い

2日続けて最悪だった腹の調子が元に戻り健康である。 トイレに行かなくて良いというのは助かる。昨日は10回以上うんこしに行ったくらいだからな。腹の調子が良いとは素晴らしいものだ。