2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を減らした夜

昨晩から薬の量が減っている。 果たしてどうなるのか。ちょっと不安だが寝てみた。 そしたら5時間で目が覚めるのは変わらなかった。 その後も寝たり起きたりだしそこも変わらない。このままいけばもう1錠減らせるなという感じだ。 そしたら薬は2錠になる。…

ハチが飛び回る季節

散歩中、ハチに2度遭遇した。 ものすごい羽音でハチだとすぐわかるレベルである。スズメバチか。 巣が近いのかなと思ったけど、単体だったのでそれはないか。 早く動くと攻撃してきそうだったので、ものすごくスローで動いた。 無事、ハチの攻撃からは逃げ…

大型連休がやって来る

明日から連休だ。 今年は9連休のようだ。羨ましいなぁ。 5月の1日2日を有給に出来る人って何パーセントくらいいるんだろう。9割くらいかな。すごい。 地方に行ったり海外に行ったり、ニュースで見るのが好き。みんな旅立つなぁと思うのだ。 連休といえ…

市役所

障碍者手帳更新の為、市役所に行ってきた。 結構距離があるのだけど、がんばって自転車で行ってきた。 なんかペダルが軽いなーとか思っていたら追い風だった。帰りに気づいた。帰りは向かい風で地獄だった。 更新の方はすんなり終わった。忘れ物してなくてよ…

眠りが浅い

寝てから5時間くらいはそのまま眠れるのだけど、そのあと1時間ごとくらいに目が覚めてしまいつらい。 一気に8時間眠れればいいのだが。薬の効果が切れてるのかな。 ただ、夢を見るので悪いことだけじゃない。 今日もなんだかよくわからない夢を見て目が覚…

ダイエット順調

体重が標準よりオーバーしてしまったので、今月からダイエットしている。 1か月で1キロ落ちればいいかなと思っていたけど、もう2キロ落ちてる。 順調だ。 食事量を減らしたわけでも散歩の時間を増やしたわけでもないけど減っている。 よくわからないけど順…

寒い

久しぶりに気温が低下している。 あまりに寒いので冬服と手袋を出した。 エアコンつければいい話なのだけど、電気代高いしやめといた。 ついこの間まで暑いなーとか初夏だなーとか言ってたのが噓みたいだ。 大型連休頃にはまた気温が上がるようで、それまで…

血だらけの歯ブラシ

歯を磨いただけなのに口の中で出血が起こっていた。 口から出した歯ブラシが真っ赤。なんじゃこりゃあと鏡を見ると口が真っ赤。 どこをどうしたら血が出てくるのか。歯ブラシじゃ口の中は切れないよな。とか考えていたけど原因が全く不明。 歯ぎしりによる出…

蚊が出てきた

寝ているときに蚊が出た。もうそんな季節か。 羽音で目が覚めてしまったので蚊取り線香を付けた。 効果があったのか知らないが蚊はどこかへ行ったようだ。 日中出てくれれば戦えるのだが寝ているときに出てくるのはちょっとずるい。 今後も夜出てくるとなる…

髪切った

なんだか月1で髪を切りに行ってるな。 ツンツンした髪型になった。天然パーマが目立たないぜ。 驚いたのはまた値上げしていたこと。 1200円だったのが1350円になってた。 ここにも値上げの波が来ているとは。 そのうち1500円とかになってそう。…

物価上昇

久しぶりにスーパーにウィンドショッピングしに行った。 ぐるりと一周。何か買うわけでもなくただふらふらするだけ。 一人暮らしの時、よく買っていたものを見ると、ものすごく値段が上がっている。 それだけじゃなくて全体的に物価が上がっている。 特にた…

夜中の格闘

寝ているとなにか気配を感じる。 電気を付けるとそこにはでかいクモがいた。 でかい。15cmはある。こいつの気配だったか。 外へ出そうとハエたたきを持って誘導しようとしたら、カサカサとソファーの裏へ隠れてしまった。 しまった、これでは手が出せない…

あったかいの時期が終わる

自販機からことごとくあったかいが消えている。 ほぼ全部つめたいに置き換わってる。 病院の自販機はまだあったかいが入っていたので、速攻で購入した。 あったかいマックスコーヒーはやはりうまい。 次にこの自販機に来るのは1か月後なのでその時にはもう全…

薬若干減る

病院に行ってきた。 平日の月曜だというのに結構混んでいた。 担当医と話したところ、今飲んでる薬のうち1つを半分の量にするという結論に至った。 また薬がちょっと減った。これで今までと変わらなければ更に減らせるはずだ。 そうなると飲んでる薬は2錠…

電池劣化

携帯の電池が1週間持たなくなってきた。 目覚まし機能くらいしか使ってないのだが、とにかく減るのが早い。 買ってから4年経つしな。寿命かな。 未だにスマホに慣れてないという致命的な弱点があるので、携帯の方はまだまだ使っていきたい。

昔の日記

病気になってからの日記が酷い。 鬱状態になっているかのようだ。 特に3年前くらいが毎日死にたいとか言ってる。やばい。 今は回復傾向にある。 薬も9錠から3錠に減ったし、夜も眠れている。 このまま昼寝も出来ればいいのだけどそれは出来ない。ちょっと…

ヤマノススメ更新

1か月ぶりの更新である。 かえでさんが登山をするの続き。まだ登山道まで行ってない感じか。 あおいひなたここなちゃん成分が欲しい。 いつものメンバーの姿が恋しい。 次回はまた1か月後。長い。

田植え始まる

田植えが始まった。またこの季節がきたか。 これから農道は歩けなくなる。散歩コースは普通の道路に変更だ。 ただ歩道が無いから車がわきを通ると怖いんだよな。 轢かれないことを祈りながらの散歩だ。これはスリルある。 田植えが終わったらしばらく田んぼ…

穴あき靴下

親指小指踵裏と全方位に穴が開いている。 もう限界だな。この靴下は捨てよう。 今は5足の靴下でローテーションしているのだが、3足は穴だらけなので捨てることとなる。 買いに行こうかなと思ったところで兄者から靴下を貰えた。ラッキー。 2足追加された…

パワポケ7クリア

パワプロクンポケットの7をクリアした。 クソゲーだった。それだけは言える。 1度バッドエンドになったので、セーブしてあるところからやり直してなんとかクリアした。でもなんだか釈然としないエンディングだった。きっと別のエンディングも用意されてい…

縁側

散歩してたらいきなりでかい声で挨拶された。 なんだなんだと声の主を探すと、いつものおっちゃんだった。 犬の家のご主人だ。 縁側に座ってこっちに手を振ってる。なのでこちらも手を振り返した。 春物の服に着替えたのによく分かったな。 天然パーマが決め…

選挙

散歩のついでに行ってきた。 朝は7時からやってるようだ。スタッフはご苦労様だ。 前々から決めていた通り、友達と同じ名前の人に投票してきた。 この1票で何か変わるのか微妙なとこだが棄権はしなかったので良しとしよう。

ジョジョ6部完結

ついにジョジョが完結した。 最終回で特殊OPとか燃えた。歴代ジョジョ登場にも興奮した。 エンポリオ対プッチでは流れたのが3部の処刑用BGMだったっぽい。 ここに来て3部BGM持ってくるかー。スタッフは神だな。 次はスティールボールランになる。 こいつも…

やる気出す

やる気出すぞ。 積みゲーがこれでもかと積まれているので、これを消化していかなければ。 前回、スパロボをクリアしたところからゲームは止まっている。動き出さないと、この積まれたゲームたちは倒せない。どうにかしないと。 目標は変わらず月1本だけど、…

チューリップが花をつけている

庭にあるチューリップたちが花をつけている。 特に手入れをしたわけでもないのにきれいに咲いている。 赤白黄色。なんだか心癒される。 そういえばアジサイが無い。 毎年、母の日にアジサイを送っていたのだが、どこへいってしまったのだろうか。 また送るか…

流血

歯茎から流血していた。 夜は歯ぎしりがひどいのでマウスピースをして寝るのだが、朝起きるとマウスピースが血だらけになっていた。 一段とひどい歯ぎしりだったのだろうか。 こんな日が続くと、歯がすり減ってしまいそうで怖い。 年取ったら入歯コースだ。 …

選挙カー走る

町の中を選挙カーが走っている。 誰に投票するか悩んでる。 友達と同じ名前の人でいいか。 誰が何するのか全然わからないので見た目とか名前で決めてしまう。 こんな決め方はいけないのだろうけど他に決め方が無い。 日曜日は晴れなので最寄りの会場に行く。…

今期のプリキュアはもう観ない

ひろがるスカイ!プリキュアが始まって2か月経つが、もう観ないことに決めた。 赤ん坊キャラのエルちゃんがうざすぎるからだ。 マスコットキャラみたいに脇にいればいいのだけど、こいつは戦闘にも介入してくる。 そのたびにえるーだの泣くだのうっとおしい…

おしるこの消滅

自販機からおしるこが消えていた。 代わりにココアが入っていた。 なんてこった。 日曜日の楽しみがなくなってしまった。 おしるこそんなに人気ないのかなぁ。

メイドインヘブン2

ジョジョもいよいよクライマックスである。 プッチ神父の加速が止まらない。時間を止めても間に合わない。 ダイバーダウンで何とか策を練っても突破されてしまう。 エンポリオ以外全員死亡というのが悲しかった。 あの承太郎が死ぬなんて。 あとは最終回を残…