2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノススメ更新

今度は誰が出てくるのかと思ったらここなだった。やったー。 ここなの出番だ。母親と野鳥を観に行く話。 電車で一駅。いつもの電車移動。やっぱり埼玉はいいなぁ。

スターオーシャンクリア

SFCのスターオーシャンをクリアした。 移動がしんどい以外はなかなかの良作だったと思う。 エンカウント率が高く、雑魚が強くてボスが弱いという昔ながらのゲームだった。 意外にも魔法がかなり強い。雑魚でも何発か入れないと倒せないのに魔法を使うと一撃…

ドラクエモンスターズジョーカークリア

途中までやって放置していたドラクエジョーカーをクリアした。 3Dマップは所々わからないところがあって苦しかった。なおかつ移動がすごく遅くてこれまた苦痛だった。全然敵モンスターに追いつけないというね。 経験値も少なくてなかなかレベルが上がらなか…

アニーのアトリエクリア

3年間あっという間だった。アトリエシリーズ2作目である。 前作からかなり改善されている点があり、プレイは快適であった。 アニーよりリーズを使いまくった。前作主人公。リーズ可愛いよう。 中盤の怒涛のクエスト地獄はどうにかならなかったか。クエスト…

トカゲ3匹

花壇にトカゲがいた。2匹。じゃれあってた。 花壇も草が生えているものと生えていないものがある。草がある方が生き物が集まってくる。隠れるスペースがあるからだろうか。 庭に出たらさらに1匹いた。さささっと動いていた。速かった。もっとゆっくり動く…

偏り

散歩のときウォークマンを聞いているのだが偏りがすごい。 シャッフルにしているのに毎回のように同じ曲が流れる。 順番に流れていけば月1回のペースで消化するように曲を入れてあるのだが、5回も6回も流れる。一方で全然流れない曲もある。1年に1度と…

FF1クリア

ファイナルファンタジーの1をクリアした。 パーティーはモンク、モンク、モンク、白魔術師だ。 最強の格闘技素手で蹴散らす旅に出る。 さすがモンク、最初から強い。敵が1撃で沈んでゆく。強いぞ。 後半はもっと強い。スーパーモンクになった上、レベルを…

穴開ける

室内に入ってきたハチと格闘してたら、障子に穴をあけてしまった。 ハエたたきでバンバンやりすぎた。この障子、貼ってから50年は経つもんな。もろくなってる。 次にハチが入ってきたらハエたたきじゃなくてムカデスプレー使おう。ダメージを与えることが…

月一で東京

ハイライトをお届けしますということで毎月メールが来るのだが、タイムラインを確認すると毎月東京に行っていることになっている。 夜中に出発して明け方帰ってくる。300kmほど移動しているようだ。 寝ている時間である。どうやって移動しているのか。寝…

サモンナイトクラフトソード物語クリア

サモンナイトをクリアした。アクションRPGだ。 わき道を通らないでクリアまで一直線に行ったので、割と早いゴールだった。 素材を探しにダンジョンに潜るのだが、最後は地下50階まで潜らなくてはならず、かなり苦労した。トルネコじゃないんだから。 魔法…

ゆるいうんこ

最近、うんこがゆるい。 ドバドバ出るのでそれはいいことなのだけど、爽快さがない。 固い一本糞。ずっと見てない。 睡眠不足なのが効いてるのかな。とにかくデカいのを出したい。願望。

リーズのアトリエクリア

クソゲー認定されているが割と楽しめた。 ただ、買い物や錬金が1個単位なのがきつかった。なん十個も選択したいのに1個1個カーソルを移動させなければならない。一気に選択出来たらとても楽だったのに。 戦闘もいまいち。1ターン目は移動に費やされて、敵…

真夏日

温度が30度を超えている。 猛烈な暑さだ。 だめだこりゃ~ってことでエアコンを入れた。 涼しい。25度設定で快適である。 雨が続いていたが、今度は晴れが続いている。こんな日は散歩が捗る。 半袖で出歩いているからか、日焼けしてきた。夏って感じだ。

夜中の起床

どうも夜中に目が覚めてしまう。 0時半とか3時とか。パソコン付けてネットやってしばらくするとまた寝れる。 最近そんなんばっかだ。 朝までぐっすり眠りたいなぁ。 ぐっすり眠れていたのが3年前。それからは薬を使ってもろくに眠れなくなった。 一時は睡…

ゲームの夢

直近までプレイしていたゲームの夢をよく見る。 この間まで世界樹の迷宮をやっていたものだから、マッピングする夢を見た。 歩いては入力し、歩いては入力し。夢の中でなんか変だなと思っていたけど、起きて世界樹だと気が付いた。 今はアトリエシリーズをプ…

掛け布団交換

夜も暑くなってきたので、掛け布団を変えることにした。 羽毛をしまって、シルクを出した。 このシルク、高い買い物だったので一生ものである。 寝てみるとかなり快適。これぞ夏の寝具だ。 重さもほとんどなくちょうどいい。 一生使うぞ。

足がつる

2日連続で寝ているときに足がつっている。 こうなると日中も痛みが続いて歩くだけでしんどい。 栄養が足りてないのだろうか。そんなことない。 水分が足りてないのだろうか。そんなこともない。 原因不明なのが困る。 また今夜もつったら参るぞ。

世界樹の迷宮クリア

世界樹の迷宮をやっていた。 5人のパーティーは、あおい、ひなた、かえで、ここな、ほのかのヤマノススメメンバーだ。これはやる気出るぞ。 地下1階、さっそく全滅した。 HPが30しかないのに毒ダメージで25もくらうなんて。学習して再開。 地下8階、再…

水星の魔女

ガンダムを観ている。 いよいよ終盤である。 クワイエットゼロが何なのか謎なままだったが、巨大建造物だということがわかった。 最後にデカいのが出てくるというのは盛り上がるものがある。 悪ですよ~って言ってるようなものである。とてもわかりやすい。 …

新型ムカデコロリ

ムカデコロリの残りが心もとないのでホームセンターに買いに行った。 ここのホームセンターはでかい。関東一の大きさである。 入り口入ってすぐにムカデの殺虫剤が置いてあった。でもこれじゃない。店内を物色する。 害虫コーナーを発見した。ここにありそう…

まともな髪型

髪を切った。 今回も短くと伝えた。どうなるか期待して席に着いた。 シャキシャキと切っていく。前髪も切っている。これはいいぞと期待が高まる。 上の方の髪も切ってゆく。これはすっきりしてきたぞとウキウキである。 結果、普通に短い髪型になった。こう…

ヤマノススメ更新

いよいよ次の山かと思ったら、まだかえでさんの話が続いていた。 マジか。 といっても下山の話なのですぐ終わりそう。登りは時間かかるけど下りは早いのだ。 もう終わりだよな。次の話いくよな。 半年近く主人公が登場していないぞ。次こそは頼む。スティッ…

病院

明日から来週までずっと雨ということなので今日行ってきた。 睡眠時間が取れてないことを伝えると、薬戻す?って話になったのだけど、戻さない方向で話はまとまった。 睡眠時間が今2時間から6時間なんだよな。6時間寝れてるならいいかということで。 薬は…

深夜のバトル

夜中、カサカサと音がする。 電気を付けてみると、そこにはムカデがいた。 ぎゃああと叫びたくなったが、素早くムカデコロリを手に取り噴射した。 10秒くらい噴射した。動きが鈍くなった。 30秒くらい噴射した。動かなくなった。倒したぜ。 思った以上に…

田んぼに鴨

田んぼに鴨の集団がいた。10羽くらいいた。びっくりした。 飛んだり泳いだりしてた。ほのぼの。

陸上日本選手権

全4日の工程が終わった。テレビで観戦してた。 今年もレベルが高かった。特に女子のハードルなんか前代未聞だった。 12秒台が4人とか。すごいな。 毎日、リザルトをみて結果を確認するのだけど、日本記録とか大会記録とかの部分もちゃんとみている。 男…

鴨の縄張り

庭に鴨がよく来る。しかも2羽。夫婦であろうか。 庭をとことこ歩いたり、池に入ったりしている。 池では潜ったり、翼をバサバサやったりしている。 今日も朝から音がするなと思ったら、来てた。 そーっと障子を開け、観察する。今日も2羽だ。 しばらくした…

ドラクエ7クリア

PS版のドラクエ7をクリアした。 もう意地だった。1日10時間プレイしてのクリアだった。 最初はなんだこのクソゲーと思ったのだけど、最後までプレイしてみると違った感想が出てきた。 ただ、同じダンジョンを何度も往復させられたのは堪えた。違う時代を何…

今日も早起き

ううむ、薬の増加を真剣に考え始めたぞ。 夜中に蚊が飛んでてそれで目が覚めてしまった。よくない傾向だ。これからは蚊取り線香を付けて寝るとしよう。 しかし、寝ているときに出てくるなんていやらしいな。起きてる時ならぶっ殺しているところなのに。命拾…

やっぱり眠れない

起きたの3時だよ。 日に日に睡眠時間が減ってゆく。倒れてしまいそうだ。 薬、増やしてもらうかな。ううむ、悩むぞ。 起きて何してるかというとパソコン付けてる。 テレビやってないし、こういうときはインターネットだ。 活動漫画館ののんちゃんシリーズを…