2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリミヤ

視聴。全13話。 最後は卒業。ほんとの最終回だ。 全員キャラが立っていたがなかでも会長がよかった。なんだこのキャラは。 面白かった。夏アニメはこれしか観てないが観て良かった。 放送は土曜日。tverでの配信が木曜日。いつも追いかけて視聴していた。 で…

ヤマノススメ231話

移動してた。今回はケーブルカーだ。 山に着くのはいつごろか。これアニメ化したら1話丸々移動になりそうだ。それくらい移動してる。 ケーブルカーって乗ったことないんだよな。モノレールとかロープウェイとかならあるんだけど。傾斜があるということだが…

アリ対ダンゴムシ

ダンゴムシがご飯を食べていた。そしたらアリが近寄ってきた。 一触即発。アリがダンゴムシのご飯を奪おうとした。しかし奪われまいと方向転換を繰り返すダンゴムシ。でも結局奪われてしまった。 ダンゴムシの方が10倍くらいでかいのにやられてしまうんだ…

榛名湖マラソン

日曜日に榛名湖マラソンが開催されていた。 10年前に参加したのだけど、まさかのトレイルランで死にそうになった。坂きつすぎ。道路は馬車が走っていてそれを追い越すというとんでもコースだった。 異変が起こったのは25kmすぎ。いきなり両ひざが壊れ…

茨城ダッシュ

国道で信号待ちをしていた。 青に変わって歩き出したら対向車が右折してきた。 茨城ダッシュだ。 轢かれるのかなとその場に立ち止まったら車も止まった。意気地がないなぁ。 違反行為するくらいなら人ひとり牽いてもいいやくらい考えられないのだろうか。 く…

リーナのアトリエクリア

妖精の森が火事で焼けたので復興を手伝うために3年を費やすというストーリー。 サブイベントを放置し復興に命を懸けたらまた森が焼けてまた復興を手伝わさせられるというループエンドに突入。なんだそれ。がんばらなきゃよかった。最悪の結末である。 持ち物…

3日雨

午後から雨は上がる予報だったが降り続いた。これで3日連続雨だ。 散歩が出来ないので運動不足になりそう。 しかし気温が急激に下がったな。この間まで34度だったのが25度だ。10度近く下がっている。雨だし半袖だとちょっと寒いくらい。 寝る時もシル…

夏アニメ続々最終回

夏アニメが終わりを迎えている。 まともに観たのがホリミヤだけという惨状。どうしちまったんだ。 ちょっと前までは年間で30本は観ていたのに。この落ち込みよう。 秋アニメにはちょっと期待している。 tverで見れればいいのだけど。夜中は起きてられない…

ゲジゲジだ

夜中、カサカサ気配がする。 電気を付けて確認するとゲジゲジだ。久々の登場。だからといって生かしておくということではない。ハエたたきを手に取り急行する。 と逃げられた。死角に入られた。しまった、これでは攻撃できない。と思ったら出てきた。なんて…

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2クリア

配合が面白かった。どんどん掛け合わせて強いモンスターを作ってゆく。スキルも引き継ぐので最強のが作れるのだ。 はじめはスライムだけで苦戦したのだが後半は違う。どいつもこいつも強い。レベル上げなくても強い。なんてこった。 ラスボスまで一直線だっ…

自販機

ちょっと購入しずらいというか見つけにくい場所に自販機がある。 でもすごく安い。ドクターペッパーが110円とかマックスコーヒーが110円とか。大丈夫なのかな。利益出てるのかな。 他にも500のペットボトルの三ツ矢サイダーが120円。安すぎないか。 値上げし…

暑さ寒さも彼岸まで

今年の夏は暑かった。 馬鹿みたいにずっと30度を超えていた。9月に入ってもずっと34度。バカなんじゃないかな。 週末から涼しくなるみたいだ。今だって平年より7度高いとか意味不明なことになってるし。早く涼しくなれ。 雨の日も少なかった。なぜだか…

ポケモンパールクリア

ポケットモンスターのパールをクリアした。 とにかくギャラドスが強かった。やつは異常だ。 5回しか使えないけどはかいこうせんの威力はとんでもない。これだけで大抵のポケモンは沈んでいく。というか耐えたやつがいない。一撃必殺なのだ。 他はバランス。…

すれ違い

散歩道は歩道のある道路まで2.5kmある。 それまではとてつもなく狭いので車との激突の恐怖がある。 あまり車が通らないコースを歩いているのだが、前から来る車と後ろから来る車がすれ違う時、なぜか俺のいるところですれ違っている。 直線で2kmの道のりなの…

ヤマノススメ230話

ダムに着いた。山じゃなくて。 まだまだ移動のターンだ。これは次回も続くか? ただ、5人でいるのがすごくいい。それだけで癒される。 どんどんほのかを出していいぞ。そして山も出していいぞ。 次回も多分移動だな。登山は秋になってからか。 ヤマノススメ

スマイルプリキュア最終回

MXで再放送していたスマプリが最終回を迎えた。 ラスボスとのバトルである。超巨大で張り手で地球を破壊するほどの攻撃力。でかいしつよい。どうすんだこれ。 今までの攻撃は効かないわけで、変身も解除されてしまい絶体絶命だったが、不思議パワーで再変身…

スーパーが建つ

最寄り駅の近くにスーパーが作られている。 出来たらとても便利だ。散歩の中継地点として使える。 調べたら来月中旬オープン予定だそうだ。胸がときめく。 道路を通行止めにして看板の設置とかしてた。たぶん誰も知らないであろう千葉県のローカルスーパーで…

謎の旗振り

散歩で保育園の脇を通るのだが、なんだか園児が旗振りを行っていた。 音楽に合わせて旗を振ったり移動したりしている。発表会でもあるのか。謎だ。 この保育園、超昔に通っていた覚えがある。そこで出されたミルクが恐ろしくまずかったことも覚えている。あ…

レコチョク

音楽をいくつか購入した。 しかし手続きがちょっと面倒になった。 今まではクレジットを選ぶだけで買えたのだが、これからはパスワードとかも要求された。覚えていなかったので適当に入れたのだがやっぱりダメで、昔作っておいたパスワード一覧を開いた。 な…

ダンゴムシ湧き出る

部屋にダンゴムシが侵入してきた。 なんと12匹。1日あたりでは最大だ。 なんでこんな入ってくるんだろう。 とにかく手あたり次第丸めて外に出した。どこに出ようがくるくる丸めて外に出した。 12回も繰り返したぞ。 まだダンゴムシはかわいいからいいけ…

台風の爪痕

田んぼの被害が大きい。 害獣対策か周りに電線を引いているのだけど、ことごとく倒れている。これはひどい。 稲刈りの残骸が道路にまで押し寄せている。さらに道が狭くなってる。 挙句の果てには、田んぼに車が落ちていた。 足立ナンバーだ。わざわざ都会か…

大雨

ものすごい雨だった。被害は甚大である。 朝から雨がすごくて池の水が溢れていた。庭が水浸しだ。 ハウスの方も水に浸かってしまい来月の収穫が危うくなっている。 ここまで降るとは。 夕方のテレビ番組に映りまくっていた。市役所付近が最も酷かったようだ…

散歩コース変更

散歩コースを変えて結構経つ。 話しかけてくるおばさんとかいなくて快適である。 ただ、相変わらず道が狭い。歩道無いから車が怖い。スレスレを通っていく。 歩道が欲しいなぁ。 歩道のある道まで3kmあるというとてつもない田舎なのである。

寿司

スシローに行った。寿司を食べに。 入ったら受け付けは自分でやるみたいでちょっと戸惑った。 待つかなと思ったけど待たずに席につけた。当然カウンター席だ。 ナメローの一件以来寿司は流れていない。パネルで注文することにした。 ここの寿司、一皿100円じ…

スーパーロボット大戦Aポータブルクリア

スパロボAPをクリアした。 難易度が非常に高かった。なんたって攻撃が当たらない当たらない。 いまだかつてないくらい低い命中率。これでどうしろってんだよ。 終始バルカンで攻撃する味方陣。同じ絵ばかりで飽きたぞ。 中盤で登場するマスターアジアとか完…

寝不足なのだが

薬は現状維持にしてもらった。 一応寝てはいるんだけど、頻繁に目が覚めてしまい体が回復していない。 暑さのせいかもしれないということで現状維持。 だめだこりゃとなったら薬を増やすことにした。 1錠プラスではなく今の薬の量を増やす方向なので数量に変…

カエル戻る

玄関のドアになにか黒い物体が。なんだと思って表に出ると、カエルだった。 また戻ってきた。久々だな。そんなにこのドアがいいか。 ひたすらにくっ付いている。ちょっと口がプルプルしている。かわいい。 そろそろカエルの時期も終わりだと思うのだが、この…

カラオケ

監督とカラオケだった。 11時から19時までの8時間カラオケ。カラオケ館に1番乗りで着いた。 ここぞとばかりに勇者シリーズをすべてぶつけてやった。しかし感想は無かった。 でも諦めない。この日のために新曲を20曲用意したのだ。ぜんぶぶつける。な…

ヤマノススメ229話

まだあおい達移動してた。目的の山までまだまだかかる感じだ。 それにしても移動費が高い。中高生にこんな額払えないだろ。貴族か。 次回も移動の話だったらどうしよう。どうもならないけど。 しかし、この5人だと新鮮でいいね。久々。みんなでざわざわする…

ハチの巣出来てる

なんかカサカサ音がするなーと思って見上げると、換気扇のところが怪しい。 外に出て確認してみる。うお、ハチの巣出来てる。 巣の大きさは10cmといったところ。ハチの数は15匹前後。こりゃ気配がするわけだ。 刺されると怖いので業者に駆除依頼しようとした…