2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきたので羽毛布団を出すことに。寝具にはお金をかけるべき

いよいよ夜中に冷える季節になってきたので、羽毛布団を出すことにした。 今まで使っていたシルクの掛布団と入れ替えで押し入れから出す。 羽毛布団のすごいところは、布団に入った瞬間から外と完璧に遮断されるところにある。そしてすぐ暖まる。同じものを1…

伝説の大学8年生

大学に8年間在籍する人間なんて、ハチミツとクローバーの森田忍ともう1人くらいしか知らない。この間秋葉原のカラオケでオールし、このブログにも何度か登場している北海道の先輩(監督)である。 幼馴染が家の都合で5年生になったり、友人が4浪したりと…

地元の隣り町も災害に遭っている、千葉県

テレビで知ったことだが、地元の隣町も今回の災害で被害に遭っている。長柄町。 記憶では田んぼが広がっている土地で建物も低い所に建てられていたと思う。たぶん。 大好きな映画、風間俊介主演・前橋ヴィジュアル系のロケ地としても有名で、凱旋上映もされ…

暴走するネコ

ちょうど動物病院の前を通った時だった。目の前からはキャリーにネコを入れた兄ちゃんがやってきた。 病院の入り口に向かっていたので、ネコに注射でもするのかなとか思っていたら、キャリーの入り口部品がポロッと落ちて、その隙間からネコが脱出した。 猛…

ハイスコアガールⅡ、再びやくしまるえつこ氏の歌が聞けるとは

ハイスコアガールがOVA放送分を終えて、本格的に二期に入った。 OPEDも変わり、でも歌手はそのままに、soratobsakanaとやくしまるえつこ氏。 OPはイントロがまさしくハイスコア。背景のゲーム画面は格ゲーの嵐。 でも、いくらハルオが大野とくっつくから…

Music Center for PC 2.2.0にアップデート。ソニーはクソ。

なにをミスったのか、musiccenterforPC(笑)を開いてしまった。すると、アップデート(笑)のお知らせが。 musiccenterアップデートのおしらせ 今回はちゃんと復元ポイントを作っておく。さっそくアップデートと行こう。 ・アップデート後~ アプリを開いて…

またすごい雨だった、千葉県

地元がまた停電になっている。ついこの間の台風の時も停電だったのに。 川が氾濫したらしいが、低い所はほんとに低いので簡単に冠水してしまう。 旧図書館のところは特にひどく、周りのコンビニも水害で撤退したり個人店もしばらく閉まったりと機能が麻痺し…

群馬行き、延期

群馬の友人・ミスターが風邪をひいたということで、群馬行きが延期となった。パートさんたちが遊びに来てよーとうるさかったので良い機会だったのだが。 群馬へは鈍行を使い、グリーン車両から景色を楽しむことにしている。上野から乗ると、都会から田舎への…

使用9年目の携帯電話が壊れ始めた

春に機種変してから、もっぱら目覚まし時計として活用している携帯がついに壊れ始めた。利かないボタンがちらほら出てきた。これはまずい。 電源ボタンが1番怪しいので、バッテリーを抜いたら電源が入らなくなりそうでSDカードが取り出せなくなってしまった…

群馬・高崎でカラオケ

群馬でのカラオケに備えて曲を準備した。 1.irony(俺の妹がこんなに可愛いわけがない) 2.UNION(グリッドマン) 3.ガーネット(時をかける少女) 4.コネクト(魔法少女まどか☆マギカ) 5.創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン) 6.解読不能(コードギア…

星合の空のエンディングダンスがなんだか懐かしい

秋アニメの中でエンディングがダンスなのは、星合の空だけっぽい。作中の高校生が踊っているのがなんだかとても懐かしい。 高校生のダンスといえば、MATCHのCMである。 CHARCOALFILTERの曲で、とくにBrand-New Myselfが直撃世代でもあった。 いまでもこの…

ナイキの厚底シューズを国際陸連が調査へ

やっぱり調査入るのか。というのが率直な感想。どの大会をみても、上位選手はみんな同じナイキシューズを履いている。足元がみんなピンクという異様な光景だ。 ナイキといえばバスケットボールのシューズで有名だが、今回のシューズ1本で陸上長距離を席巻し…

今、何を最優先に行うべきなのか

インターバル、レぺ、ビルドなど様々な練習をしているが、何か違う気がしてきた。 それらは来年組み込むべき練習法であって、今必要なのはLSDなんじゃないかと感じる。 長くゆっくり距離を走る。今必要なのはこれなのではないか。 長距離を走れる体をつく…

妹の誕生日プレゼントにゾイド

今やってるゾイドはまたライガーが主役機。以前もシールドライガーが主役機だったと思う。色々と機体はあるけどライガーが1番活躍させやすいのか。 ゾイドといえばデスザウラーである。荷電粒子砲というロマン砲。背中のファンを攻撃されて発射不能にされて…

ドラフトは足の速さで選ぶべき

160k右腕が人気みたいだけど、俺なら足の速さで選ぶね。 どれだけ球が速かろうが打てないなんてことはない。でも足が速いのはどうしようもない。 50mで何故か日本記録より速いやつがゴロゴロいるんだぜ? 100mでサニブラウンや桐生が9秒台を出そうが、遅っ!…

引っ越しが多いことにメリットはあるのか

引っ越しの回数が10回を超えていていいことあるかと聞かれたら、まったく無いと答えたい。引っ越しのたびにすげー金使うから引っ越し貧乏だよ。 関東1周しただけあって、地理にちょっと詳しくなったってくらいか。 群馬に長くいたこともあり、そっち方面…

令和最初のきららジャンプ!ライフル・イズ・ビューティフル

きららジャンプ アニマエール!以来のきららジャンプ。実に見事である。となりのヤングジャンプなのに。 このジャンプをみて完走を決めた。 番組内でライフルをビームライフルと言っていた。 中学の時、高校の見学に行ったら部活の項目にビームライフル部と…

仮面ライダーゼロワン7話でスラムダンク(安西先生)ネタ

安西先生「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」 まさかパロってくるとは。この番組侮れない。 かなり昔になるが、友人が教育実習でスラムダンクの話をしたら通用せず、いまはあひるの空みたいだよと言われたことがある。 しかし、ここにきてスラムダンクネタ…

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 1話

オープニングに戸松遥、エンディングにLiSA体制に戻ったSAO。前回のエンディングは特別バージョンだったのか。 オープニングから過去キャラ大放出でマジか―な展開。 ソードアート・オンラインアリシゼーションWar of Underworld ユウキがいる!ユージオもい…

雨戸閉めて寝る

すごい音してる。 普段は雨戸を使わないのだが、記録的な大雨といっているので使うことにする。 早くも風の影響でものすごくガタガタいってる。大丈夫なのか。 朝起きて雨戸が無いという事態は避けたいものだ。 もう寝る。

スーパー店員の憂鬱・大型台風が来ようがスーパーは開店している件

ディズニーリゾートが休園を発表するほどの台風が近づいているが、スーパーは当然開店している。 出かける人間なんてほぼいないんだから臨時閉店でいいじゃんと思う。 だが、社長・会長の頭は、従業員の命<<売上なのでいくら現場が叫ぼうが無駄なのである…

スーパー店員の憂鬱・イトーヨーカ堂から来た男

スーパーは中途採用が新卒採用並みに多い。毎月毎月、誰かしら転職してくる。 ある時、イトーヨーカ堂からオオクボという男がやって来た。いきなり店長になった人間だ。有能なのであろう。 今となっては、パワハラで超有名となっているが当時はそれほどでも…

とんでもアニメ、神田川 JET GIRLS 爆誕

東京MXがまたやってくれた。とんでもアニメ爆誕の瞬間である。 今年は、ぱすてるメモリーズという全開パロアニメから始まったわけだが、またすごいアニメが到来した。 事前情報なしでみていて、1人が操縦でもう1人がライフルでコース上に発生する的を狙…

やずやへの思い

東京MXでは様々なショッピング番組がある。かなりインチキくせー商品がひたすら並んでゆく。だいたい、個人の感想ですと書いてあるので、商品単品では効果はほぼないと考えていいだろう。ダイエット商品とかまさにそれ。 ひさびさに、やずやのCMをみた。…

LINEを導入してみた

LINEやれと言われて5年くらい経ってついに導入。北海道の先輩(監督)が入れてよーというのでinfobarをいじっていた。 説明書を読んだら、最初からインストールされているようだった。 名前を付け終えると、いきなり知らない人の名前がずらりと並んだ。 こい…

1km5分のペースで1時間走る

走り始めて2ヵ月ちょいでようやく初期目標達成。 昔から3km以上の距離になると尻上がりのペースになるがそれは変わっていない。スロースターターというか後半の方がペースは速い。 この1km5分というペースは、群馬の時にパート&バイトが聞いてきたペース。…

東京MXはアニメ放送しすぎだと思う

21時から2時まで録画という状況になっている。 再放送はいいかなと思ったのだが、結局全部観ている。 新作も微妙でもとりあえずは全部3話までは観るので苦しいことになっている。10月いっぱいはアニメ漬けだなこれは。 ・陸上国体 昨日からやってたの…

ぼのぼの

実写、竹書房へ向かうぼのぼのを見た。汗の効果音が変更されていた。 ぼのぼのと言えば大量に発生する汗と効果音である。ぼのぼのが穴に落ちた話では、汗は最大5mくらいは出ていた。 シマリスくんが「あれはぼのぼのちゃんの汗よ」と言って発見していた。 …

翔んで埼玉、視聴感想

オールでアニソンバトルした先輩がお勧めしていたので観た。 埼玉には、川越とさいたま市桜区と合わせて約4年住んでいたので愛着がある。 入間川沿いをジョギングしたり、車で長瀞など埼玉西部に出かけたり、電車に乗って大宮に行ったり、今でもヤマノスス…

スーパー店員の憂鬱・部下に残業を付けさせずに利益を改善しようとするクソ上司アタラシカツフミ

news.nicovideo.jp スーパーに勤めてたら残業代は出るのかという問いに対して、上司がまともなら出るという回答をしたい。 勤めて1年目の時、上司が新克文(アタラシカツフミ)ってやつで本当に最悪だった。 部門の損益が評価に直結するので、アタラシは利…