ドラクエ7クリア

PS版のドラクエ7をクリアした。

もう意地だった。1日10時間プレイしてのクリアだった。

最初はなんだこのクソゲーと思ったのだけど、最後までプレイしてみると違った感想が出てきた。

ただ、同じダンジョンを何度も往復させられたのは堪えた。違う時代を何度も行き来するのも堪えた。毎度毎度同じようなシナリオをクリアしていくのも堪えた。なんだこのクソゲー。石板のありかくらいちゃんと教えろ。

経験値やゴールドが少なくて全然進まないのは意図的だったんだろうか。もう毎回金欠。最初の装備を買うところから金欠なのは萎えた。しかも最後まで金欠。どうしろってんだよ。

ダンジョンも後半に前半のダンジョンが出てくるんだけど、もう覚えてないってってなった。キャラも覚えてない。何があったかくらいしか覚えてない。もうだめだ。

キーファが種泥棒だのなんだの言われているけどそれはどうでもよかった。それよりマリベル離脱の方が大きかった。このタイミングかよって。

最後の方で戻ってくるのだけど、結局使わないで終わってしまった。育てたのがもったいない。

最後の方と言えば、ダンジョンが鬼畜だった。もう投げようかと思ったくらい。

でも最後だしなと意地になって攻略してた。なんだこれ意味わかんねーって何度も言いながら。最初のダンジョンといい、作ったスタッフは何考えてるんだ。リメイクだと簡単になってるらしいじゃん。やりすぎたって思ってるんじゃん。反省しろ。

いい点といえば、ロードが早いってとこ。やたら早い。PSのゲームじゃない。

会話システムも良い。マリベルとの会話は楽しかった。だから離脱したときはつまらなさが加速した。

やばい。良い点が2点しかない。もはやドラクエじゃない。ただのマゾゲー。

人には絶対お勧めしない。もう2度と触ることのないゲームであろう。もうやらんぞ。