法学部記念式典

大学の多目的ホールで午後から行われました。

開始前に到着すると、ホールはすでに人で一杯でした。イッシーから遅刻のメールを受け取り、来ているはずの弁護士を探す。
探していると、よっこが来たので、探すのは諦めて一緒に講演を受けることにしました。席に着くと、左斜めに弁護士を発見。


本日来て頂く方は、サンデージャポンでも有名な八代英輝氏。学部のお偉いさんの友人らしく、デーブスペクターと迷ったがデーブはギャラが高いとのことでこの方に頼んだようです。
横を見ると弁護士が法科大学院口頭試験に備え、吸収できることは吸収しようとメモる気満々でした。彼を置いて、よっこと就活&卒論のお話。やっぱり卒論進んでないみたいです。私といい勝負かも。同時進行は難しすぎるわけで、そもそも法学部は大学院レベルじゃないとまともな論文なんて書けやしない。卒論を何故要求してくるのか謎だ。


開会が終わったとこでイッシー到着。いきなり寝ました。こいつは。。
テーマは知的財産系。
ここ1年内のニュースを取り上げ構成する話術は見事で、飽きることはありませんでした。日本とアメリカとでは契約の仕方が全然違うだとか、どの州の判例だと威力がバツグンであるかだとか。
勉強になる時間を過ごせました。