実家の餅つき

何が年末年始営業だファックって気分になる年末である。

 

今年は9連休らしい。21日を境に露骨に公務員の人数が減る。やつらは16連休。公務員こそ休まず働けと毎年のように思う。年明けくらい餅をついて市民を喜ばせろ。

 

餅つきと言えば、昔は実家で餅をついていた。

12月31日に餅をつくのである。

農作業小屋の屋根裏から臼を下すのだが、これが20kgくらいあってかなり重い。右手と肩にうまく乗せ、梯子を降りる。落ちたら死ぬなと思いながら慎重に降りる。梯子がまた年季が入っていて、なおかつ木製でかつ手作りという凄まじいものであり、それがまた恐怖を加速させていた。今生きているのが不思議なくらいだ。そんな思い出。

f:id:yuuyu1984:20191228182221j:plain

実家の餅つき