デイリーヤマザキのあげぱんがめっちゃうまい

ずいぶん前、まめきちまめこのニートの日常で取り上げられてて、そんなうまいんかいと、買いに行こう行こうと思ってて今日にまでずれ込んでしまった。デイリーのあげぱん。

 

デイリー自体は3年ぶり位の利用である。なんとなくインストア加工商品のスペースが広がっている気がする。パンとかおにぎりとか。レジ横のスペースまで浸食しており、他のコンビニとは一線を画す取り組みとなっている。

俺が求めているのはあげぱんだ。上から見ていったら1番下の片隅にあった。

あげぱんだけ買うのもなぁと、フレンチトーストも買ってみた。会計ののち、店外のベンチでさっそく食べる。

 

まずはフレンチトースト。

やや厚切りのパンで、フレンチ液は内部まで浸透していない作りだ。

味は至って普通。カスタードがサンドされており、それなりにおいしい。まぁ、買わなくてもよかったかな。

 

次にあげぱん。

一口目からかなりうまい。なんだこれはと一人でリアクションを取ってしまった。焼きたて!!ジャぱんの影響である。

あげぱんは2つ残っており、形が同じだったことから、おそらく成形冷凍のコッペパンを使用しているのであろうと思われる。解凍のち、フライヤーで揚げてグラニュー糖をつけているだけだが、これがとてつもないくらいうまい。

揚げる時間が多いと油がパン内部に入り込み、噛んだ瞬間に油が出てくるのだが、それが全く無い。揚げ時間は片面15秒ほどと思われる。コッペパンもただのコッペパンじゃ無いな、揚げパン用に改良されているのであろうか。

ラニュー糖も粒の大きさがちょうど良く、単体でもうまい。

 

しかもこれが税込み83円

120円(税抜き)くらいはしてもいい品だ。質はかなりいい。たまたまフライヤーの油が酸化していない状態に当たったのかもだが。

これからはデイリーを見かけたら迷わず入店することにする。あげぱんは絶対に買う。