ブラック企業で働くということ

ブラック企業

今更夏休みを取ったので、群馬・栃木を周る。

どこもかしこも、従業員の減少による長時間労働の増加が問題になっているなぁ。
しかも残業代はほっとんど出ていない。
ある友人は、頭の中の骨がずれて、午前中は働けず激しい動きをすると倒れる状態になっていた。それまで休み無く働いていて、入院して3日休めたと言っていた。
この会社は狂っている。。

ある人は、上司に無茶苦茶な要求をされ、1か月に休みが1、2回。1日の労働時間は15、6時間になり、皮膚病を発症していた。
またある人は、労働環境に耐えられず自傷行為の末、家族が会社に意見を言い、家に連れ戻した。
半年間自分の部下であった人も、労働環境のせいで体を壊して休んでいる。

様々な人に話を聞いて、自分もそうだけど、会社の拡大路線に疑問を持つ人がほとんどだった。
人が足りないから苦しいのに拡大して、休みが無いのにあっちを手伝いに行け、これもやれと、社長は従業員を人間と思っていないんだな。
人事部の人間に相談しても、話を聞くでは無く、実質圧迫面接でさらなる労働の押しつけしか無かったと。

潮時だな。