またすごい雨だった、千葉県

地元がまた停電になっている。ついこの間の台風の時も停電だったのに。

 

川が氾濫したらしいが、低い所はほんとに低いので簡単に冠水してしまう。

旧図書館のところは特にひどく、周りのコンビニも水害で撤退したり個人店もしばらく閉まったりと機能が麻痺しまくる。

鉄道網も麻痺ってる。かつては台風の度に駅にマスコミが撮影しに来ていた。ホームが水没するからである。改築してからは無くなったけど。

兄の友人の家が毎回のように床上浸水していたのを思い出す。

 

津波で市の半分が浸かった時もあるし、竜巻で市の中心部がメチャメチャになった時もある。近年は夏の暑さでたまに日本一になってたりもするし。

千葉県のほぼ真ん中なのに、呪われてんのか?と思ってしまう。