ドラクエ9クリア

ようやくドラクエ9をクリアした。

フィールドは広いしダンジョンも広いしで時間が掛かってしまった。一番時間が掛かったドラクエだなこれは。

 

戦力の方はというと、あーみん、かをる、もりそば、うおのめのメンバーはうおのめ以外武闘家となり鉄拳を繰り出していた。

両手に何も装備しないとファイティングポーズをとってなかなかイカす。せっかくのキャラクターメイキングが無駄にならないように、剣・盾・兜は装備せず進めた。

ただ、毎回殴り方が一緒だし音も一緒だしでここは改良の余地ありだなと思った。職業によって殴り方が違うとかやってほしかったな。破戒僧が二重の極みとか。

うおのめも結局僧侶で終わってしまい、誰一人上級職はいない。まぁ、回復できればなんでもよかったので、育てなおす時間を取られずよかったというところか。

 

ラスボスも当然、殴って殺した。全員でばくれつけん

他のボスも全部ばくれつけんで始末した。ただ、蹴りのモーションが入っているのがいただけなかったな。ここも改良の余地ありだ。

雑魚も小ささを活かして画面一杯に登場とかなくて、戦闘のヌルさを感じた。雑魚戦でも全滅の危険があるのがドラクエだったのに。らしさを求めるならやっぱ昔のドラクエだな。