高校野球での応援が拍手だけってのは酷だろうと思う

千葉県では高校野球の大会が開催されている。トーナメント方式で夏の甲子園予選まんまな感じだ。

ただ、応援が全然違う。なんと拍手だけ。ベンチにいるメンバーはものすごい声出してるのになんでだ。

スタンドにいるベンチ外メンバーはマスクをして距離を取りじっと試合をみつめている。で、たまに拍手する。これはきつい。しかも炎天下なのに。

拍手がありなら太鼓とかカスタネットとかもありでいいんじゃないか。各高校にある伝統の踊りもかけ声無しならいいんじゃないか。とか思っている。

俺は3年間頑張ったけど控えにすらなれなかったからスタンドで踊りに命をかけるんだよって球児もいるであろう。

あの応援まみれの野球が懐かしいなぁ。来年はちゃんとしたものを観たい。