実業団女子駅伝

高校の後輩であった土井さんがスターツにいたこともあり応援していたが、まさかの下から2番目。これは厳しい。土井さんが1区の時は必ず先頭集団にいたのに。1区の選手が最下位とはスターツ陸上部も苦しくなってきたな。

 

土井さんは4個下だったが、中学卒業の春休みから高校に練習に来ていた。

全中と書かれたリュックを背負っており、なんでこの高校に来たのか謎だった。全国出たなら成田や市立船橋から誘いがあっただろうし。

家から近いっていうものあったけど、やはりグラウンドがタータン仕様だからだっただろうか。フィールドにもハンマー投げ用のネット設備あったし。

トラックは1周300mで6レーンあり、3種競技公認でもあった。中学生の大会もたまに開かれていた。

今思うと、県立高校なのにこの設備は過剰だったな。まぁ、俺はタータングラウンド目当てでこの高校に入ったわけだが。

女子長距離陣は土井さんの1個上、2個上は関東大会に出場しており、練習相手としては不足は無かったはず。

 

その後、土井さんはスターツ富士通と移り種目もフルマラソンに変え、2時間29分の記録を出すことになる。で、29才で引退。

フルマラソンなら年齢的にもっといけるだろと思うけど、2時間半切った段階で心がやりきった状態になってしまったのであろうか。

 

話しは駅伝に戻るが、もう知ってる選手が福士加代子さんくらいしかいない。

ただ、この人がいるとすごく安心感あるな。何かやってくれるという感じがして、応援せざるを得ない。

この人もフルマラソンに転向している。馬鹿みたいにスピードはあるからもっといけるんじゃないかとか思ってしまう。女性版高岡寿成選手みたいな。

年齢は厳しいけど引退はもうちょっと先延ばしでこの人のレースを楽しみたい。