女子だけ制服自由な不思議な高校

陸上部用のグラウンドがタータンだったので高校を選んだとは昨日書いたが、うちの高校は女子だけ制服自由という謎の校則があった。普通の県立高校なのに。男子は学ランで固定なのになんだこの差は。

ちなみに制服なら何でもOKということであり私服はNGである。

 

を基本として、そこからさらに県内外の高校の制服を元に個々でカスタマイズしていくのが当たり前であった。なので全く同じ制服というのは少なかった。

1人で何着も持っていたり、男子と同じ学ランなんて女子もいた。そんでもって女子同士で制服交換とかもやってた。

ミニスカ全盛期でルーズソックスもぎりぎりあったので、友だちは青ミニスカ制服ルーズソックスというなかなか無い組み合わせだったりした。が、時と共にルーズソックスはほぼ絶滅して紺のハイソがメインとなっていくのであった。

冬になるとオーバー二ーソックスが登場することになる。冬は偉大である。

 

髪に関しても割と自由で茶髪はもとより、1個上の有名な双子は髪がになったりと凄まじいことになっていた。この子らには俺が骨折って歩いて帰っているときに背後から自転車で轢かれたことがある。

 

さすがに自由はまずいと思ったのか、今は学校指定の制服が出来たらしい。

もうどっかにいっちゃった当時の卒業アルバムは、全国高校女子制服図鑑と書かれていてもなんら不思議ではない中身になっていた。アルバム係はなかなか良い仕事をしたと思う。