いよいよ最終回となったドラマ「おいしい給食」。
最終回のお題は「カレーライス」。学校で初めて米飯が扱われるという。
これに対し、市原教師は一口カツと米・カレーを合わせたカツカレーを提案する。
しかし給食を目前にし大問題が発生。なんと米が他の中学校に誤配送されてしまっていた。常節中学校には逆にパンが届けられるという緊急事態。
米を取り戻すべく授業をほったらかしにして飛び出す神野ゴウ。
いつも通り授業をほったらかしにし市原教師も追撃する。
米飯が誤配送された学校に着き、給食センターの車の手配を頼む神野。
しかし体育教師っぽい男にこんな馬鹿な真似すんなと追い返される。
ここで市原教師登場。
生徒が受けた暴力をそのままやり返す市原教師。
さすがにアームロックはやらなかったか。しかし市原教師、ガタイいいな。
学校に戻るも既に給食の時間は終わっていた。でも2人のために武田玲奈先生が給食を取っておいてくれた。
2人は帰り際、おにぎりを受け取っていた。
おにぎりをカレーに入れ、カレーライス完成となった。感動の最終回だった。
米飯給食が始まったのは1984年夏。俺が生まれた時である。その7年後、小学校に上がり、給食を食べることとなる。この時にはもう米飯が主流であり、パンはすごく少なかった。牛乳も瓶から紙パックへと変わり、トレーや容器はプラスチック製のものへとなっていった。
90年代給食へと続編が作られるといいな。
このEND後に特報。
劇場版「おいしい給食」である。
2020年3月6日(金)全国公開。
これは観に行くしかない。