おいしい給食、最終回「カレーライス」

いよいよ最終回となったドラマ「おいしい給食」。

f:id:yuuyu1984:20191217171107j:plain

ドラマ「おいしい給食」

 

最終回のお題は「カレーライス」。学校で初めて米飯が扱われるという。

f:id:yuuyu1984:20191217171237j:plain

今日の給食メニュー

これに対し、市原教師は一口カツと米・カレーを合わせたカツカレーを提案する。

しかし給食を目前にし大問題が発生。なんと米が他の中学校に誤配送されてしまっていた。常節中学校には逆にパンが届けられるという緊急事態。

 

米を取り戻すべく授業をほったらかしにして飛び出す神野ゴウ。

f:id:yuuyu1984:20191217171458j:plain

他校に殴り込む生徒

いつも通り授業をほったらかしにし市原教師も追撃する。

f:id:yuuyu1984:20191217171554j:plain

他校に殴り込む教師

 

米飯が誤配送された学校に着き、給食センターの車の手配を頼む神野。

しかし体育教師っぽい男にこんな馬鹿な真似すんなと追い返される。

f:id:yuuyu1984:20191217171906j:plain

体育教師

 

ここで市原教師登場。

f:id:yuuyu1984:20191217171936j:plain

バカな真似とはなんだ?

 

生徒が受けた暴力をそのままやり返す市原教師。

f:id:yuuyu1984:20191217172040j:plain

まさかのバトル展開

さすがにアームロックはやらなかったか。しかし市原教師、ガタイいいな。

 

 

学校に戻るも既に給食の時間は終わっていた。でも2人のために武田玲奈先生が給食を取っておいてくれた。

f:id:yuuyu1984:20191217172739j:plain

武田玲奈先生

 

f:id:yuuyu1984:20191217172818j:plain

最後の給食

 

2人は帰り際、おにぎりを受け取っていた。

f:id:yuuyu1984:20191217172908j:plain

もらったおにぎり

f:id:yuuyu1984:20191217172924j:plain

カレーライス完成

おにぎりをカレーに入れ、カレーライス完成となった。感動の最終回だった。

 

f:id:yuuyu1984:20191217173155j:plain

米飯給食が始まったのは1984年夏。俺が生まれた時である。その7年後、小学校に上がり、給食を食べることとなる。この時にはもう米飯が主流であり、パンはすごく少なかった。牛乳も瓶から紙パックへと変わり、トレーや容器はプラスチック製のものへとなっていった。

 

90年代給食へと続編が作られるといいな。

f:id:yuuyu1984:20191217173438j:plain

おいしい給食

 

このEND後に特報。

f:id:yuuyu1984:20191217173528j:plain

最終決戦

劇場版「おいしい給食」である。

f:id:yuuyu1984:20191217173617j:plain

名台詞も再び

f:id:yuuyu1984:20191217173649j:plain

生徒・神野との最終決戦

f:id:yuuyu1984:20191217173710j:plain

劇場版「おいしい給食」

2020年3月6日(金)全国公開。

これは観に行くしかない。