スターオーシャンクリア

SFCスターオーシャンをクリアした。

移動がしんどい以外はなかなかの良作だったと思う。

エンカウント率が高く、雑魚が強くてボスが弱いという昔ながらのゲームだった。

意外にも魔法がかなり強い。雑魚でも何発か入れないと倒せないのに魔法を使うと一撃で昇天させられた。これは敵も同じ。魔法を使われた時のダメージはかなり大きかった。あと石化攻撃。やたら多い。一発で戦闘不能になるので恐怖との闘いであった。バランス悪いぜ。

一番めんどうだったのが、中盤まで進んで最序盤の村まで戻るイベント。移動手段が徒歩しかないのにこっから戻るのかよって話だった。戻ったけど。こんなところでプレイ時間の水増しをしなくてもいいのになぁと思った。

ラスボスはめっちゃ弱かった。今までの道のりがなんだったんだってくらい弱かった。いきなり変身したし。

ラスボスと言い話の展開と言い唐突なものが多かった。いきなりそうなるのって感じで。古いRPGにありがちだな。

リメイクも出ているらしいがこれまた移動が苦痛らしい。まともに移動させてくれ頼むから。