スーパー店員の憂鬱・入社式&頭のイカれた最初の研修合宿だぞ編

4月1日、それは入社式である。土曜だろうが日曜だろうがスーパーではこの日が入社式。社長や役員が勢ぞろいする大切な日である。

しかし俺の会社では、前日に全員が集められていた。何をするのかと思ったら、起立・着席の練習

2,3時間はこれだけをひらすら練習した。まるで中学校の卒業式の練習の様である。

人事の教育係は「タイミングがあってねーぞオラァ!」とか言ってくんの。今まで優しい対応だったのがウソみたいだったね。

ちなみに、この段階で1人辞めた。翌日来なかったしね、びっくりだ。

そして入社式の翌日からは研修合宿が始まる。まさかの始発での早朝集合。バスに乗って目指すは地方の山奥である。これだけ人数がいれば寝坊する奴もいるわけで、「電車でもタクシーでも使って集合場所にこいや」って教育係に言われていた。そしてそいつはタクシーで来た。しかも全額自腹。

 

スーパーの研修合宿って何するの?答え、大声コンテスト

行きのバスの中からもうすごいの。全力で自己紹介。おやつでも食べながらわいわい行くのかななんて思っていたらこれだよ。

そして現地到着。さっそく全員スーツからジャージに着替え。ご飯を食べたら体育館に集合となる。ここから第2部開始である。

1人1人超大声で社訓とか配られたレジュメに書いてあることを発声すんのね。ここで大事なのは魂が入っているかどうか。一番デカい声出してたやつも魂が籠ってないとか言われてやり直しになっていた。そんなのが数時間続くと言う。まるで餃子の王将の例の動画みたいだったね。

で、初日はご飯食べて寝るで終わったんだけど、問題の2日目以降。なんとクロスカントリー開催という体力勝負を持ち出してきた。班ごとに分かれて数々のチェックポイントを巡るみたいな。

俺は長距離ランナーだったから全然余裕だったんけど、女の子とか1時間でバテちゃってて荷物持ちしてやってた。制限時間があって、集合して班ごとに何ポイント取れたとか言い合うんだけど、はぐれた馬鹿もいて、そいつのために1時間待つとかもしてた。

その後はご飯食べて夜まで大声コンテスト再開。何人か体調悪くなって体育館の隅に固まってた。それで終わればよかったんだけど、更に班ごとにお題を出されて翌日やれと言われた。夜にお題を出してくる時点でアレだよね。そのために何を削るってなったら、食事の時間とお風呂の時間と睡眠時間しかなかったよね。1時間しか寝てない状態で翌日を迎える仲間の多いこと多いこと。

3日目は2日目と同じ事やるんだけど、疲れまくってる上、寝てないんだからリタイアするやつ続出。しまいには救急車が何台も来て何人もの新入社員が運ばれていった

帰りなんかみんな疲れちゃってて爆睡。スーパーの新入社員研修合宿はマジで頭おかしい

 

ちなみに当時付き合っていた彼女はメーカーに入社したんだけど、研修合宿は2泊3日で工場見学がメイン。班ごとの発表はあったけど楽なもの、食事と睡眠は十分な時間が確保されていたと聞かされて、こっちの研修内容にはドン引きしてたわ。