合唱曲を聞く

youtubeで合唱100曲って人が合唱曲をすごく上げてる。

合唱100曲 - YouTube

 

超懐かしい。

3月9日は合唱曲になっていたのか。1リットルの涙で聞いて、うひゃーいい曲だなぁと思っていただけに今の世代は羨ましい。

合唱曲を聞いていると、中学の頃を思い出す。秋に合唱コンクールというのがあって、放課後とか練習していたのだ。

 

毎年、固定の課題曲の他に1曲歌うシステムだった。

音楽の時間に候補の曲を聞いて何を歌うかを決めるのだけど、音楽の教師がそのクラスのイメージはこれと勝手に曲を決めるので、何を歌うのか選択肢すら無かった。

クラスの多数決で曲を決めると、露骨に音楽の教師がやる気を無くすので、結局、担任がクラスを説得するとかで、音楽の教師の曲に決定するというふざけた流れになっていた。

また、この音楽の教師は気分で評価を決めるので、授業中に話していたりすると、「○○さん評価5にしようと思ったけど4にするわ」と名指しで言ったりして、かなりの問題教師であった。死ねって感じだね。

伯母が他の中学で教師をやってたんだけど、発言力が校長以上だったので、同じ学校だったらこの音楽の教師をシメてくれたであろう。

 

コンクールの採点する人たちはどう点数付けてたか知らないけど、同じ課題曲を何回も聴いていて退屈じゃないのかなと思っていた。

 

そんなわけで、3年の時に学校で1番良い賞を取ったけど、音楽の教師の存在やクラスで選んだ曲が英語曲だったりして思い入れは全然無かった。英語の発音を練習するという意味不明な練習回もあったし。英語曲なんてそれっぽく歌っておけばいいんだよ。どうせ聴く側も何言ってんのかわかんないんだし。

吹奏楽部の友達ですら、こんな発音練習意味ねーよって言ってたくらいだし。

NHK生き物地球紀行のTomorrowとか歌ってるクラスいいなーと練習で思ってた。

 

3年間聴いてきて個人的に1番好きなだったのは夕日は西へ。

www.youtube.com

 

当時ジャニーズジュニアだった川野直輝が同じ中学にいて、コンクールの日に1人でドラムを披露したらしい。伝説の男。

その妹とはクラスが一緒で、同窓会の時に会ったら、立派なアニオタになっていた。

俺以上に秋葉原に通っている。どちらかというと俺はメイド喫茶メインなのに。

友達の女の子は1人でコミケに行ってるし、女性はすごいなあと思う。

 

 

その後、川野直輝はジャニーズを辞めたが、現在俳優として活躍している。

仮面ライダーWで出演したときはビビッて、川野直輝ファンの友達にすぐ報告したりした。また出演して欲しいぞ。