わたし、定時で帰ります。第2話

定時で帰って何が悪い!

産休取った後現場に復帰するのは別にいいんだけど、残業・休日出勤全然OKです!って周りに聞こえるように大きい声でいうのは頭イカれてるとしか思えない。俺だったらデスクから狙撃してるわ。しかもさ、自分のミスを周りの人間に尻拭いさせるって何様?お前、働きマン全巻貸すからみろやって言いたい。

俺の会社には出張という超ファックなシステムがある。

新店応援や会議などで使うのだが、その日は実質無限労働時間日となっていた。

応援の場合は、出張なのをいい事に、朝は5時から夜は21時まで強制労働させられていた。しかも出張の日は残業が付かないと言う落とし穴付き。無給労働である。

更に他県の応援に行くときは車で高速を使っても到着まで2時間はザラという状況。朝2時半起きで帰ってくるのは0時近いっていうね。これが新店の度に毎回なのだから頭のおかしい会社である。

売上を伸ばすために、新店を建て続けなければならない自転車操業状態なのも原因の一つあった。

1年で10店舗開店の時はさすがに上の連中死ねと心から思ったね。

年10回も出張が増えるという事は休日が10日減るという事。

店舗の状況なんか関係ねーよ、来月・再来月のこの日とこの日とこの日応援だからこの時間に来いやって一方的な連絡が来ると言うブラック対応。人員がギリギリで日々回すのが精いっぱいでも容赦なく応援の連絡来るからね。マジファック。

新店作りまくってる会社はマジやめとけ。