大戸屋はホワイト。真のブラックはスーパー。

大戸屋の社長が精神論でヤバいって話になってるけど、スーパーは日常的に精神論が飛び交ってるからもっとヤバい。年季の入ってない素人店長とか特に危険。なんでも精神論で解決しようとするからね。

 

残業も月70時間付いてるとか羨ましいくらいだ。

36協定で残業が月20時間とかになってるから、ほどんどの社員が月の残業20時間で申請してる。ちなみに申請していない残業で1番多いやつは月300時間とかいってた。未申請分残業が280時間。異常である。

労基が何度も入っているのに一向に改善しないからね。

 

また、店長によっては残業申請を禁止するアホすらいる。

前に話に出した大久保とかまさにそれ。全社員の残業を禁止することによって利益改善を図るからね。一番愚かな行為だ。それくらいなら中学生でも出来る発想だわ。

レジの金を狙って襲撃されたとき大久保はボコボコにされて入院したけど、因果応報だと思ったわ。死ななかったのが残念なくらい。

 

さらに近年、働き方改革とかいって、サービス残業がどんどん増えている状況。みんな残業を申請していないだけ。それで改善しましたとか言ってるし。

たぶん全社員が残業をちゃんと申請したら、年間で10億は超えてくると思う。それじゃあ増益出来ないからね。残業100%申請とか絶対に認めない。それがスーパー。

 

週2日休むとして、出勤は月22日。残業が20時間なので、1日1時間未満しか許されない。

午前・午後・夜の人員が揃っていないとまず不可能な数字。

もう何年も店内や店外チラシで募集しまくっている状況から人員が全然足りていない店ばっかりなのは明白である。募集かけてる店・部門はサービス残業が発生しまくっていると思ってまず間違いない。

更に、それはパート・アルバイトにまで及んでいる可能性が非常に高い。

なので、スーパーで人員募集をかけているところは社員じゃなくてもサービス残業は発生している。

無給でもOK」という人以外は絶対に応募してはいけない