年末おせち取り違え騒動

おせちといえば、バードカフェのすかすかおせちが伝説になっているけど、うちのスーパーでも年末にやらかしやがったことがあった。

 

31日の大みそかに働いている時点でファックなんだけど、仕事納めだからって21時に全員集まることとか言われた時は軽く殺意湧いたね。お先に失礼しまーすと先に帰ったけど。19時と言われた時は帰り支度して待つ。

棚卸を終えても大体17時半には仕事は終わる。それからは休憩室でコーヒー飲みながら新聞を読む。テレビ欄中心だ。

で、19時に集まり1本締めをして仕事納めとなる。その後全員仕事に戻るが俺だけ帰る。帰りにおせちを受け取っていくのだが、こんなものに1万円近くも払わないといけないのかと軽く絶望する。

 

で、お風呂で湯船に浸かっていたら電話が来た。副店長からだ。

ちょっと聞きたいんだけど、どのおせちを買ったのかと聞かれた。何番のおせちですねーと返し、何でそんなこと聞くのかと尋ねたら、お客さんに渡す分のおせちが無いとのことだった。

まさかの渡し間違えである。あと4時間で年明けるぞというところで痛恨のミス。

やっべぇどうしよとか言ってたけど、その後どう処理したかは知らない。たぶん謝ったんだろうなぁ。

 

 

すかすかおせちについてはハルヒのSSで当時死ぬほど笑った。

ハルヒ「なんなのよ! このおせち!!」 - ゴールデンタイムズ

 

またひどいおせちが日本のどこかで発見されないかなぁ。