今年改善したこと

病気になって7年経つ。最初は歩くのもキツかったのだが今や散歩が出来るくらいだ。回復している。今年はどうだったか。振り返ってみた。

・睡眠時間が増えた。

20時には布団に入っている。6時半まで入っている。寝るまで早くて1時間、遅くて3時間かかるのだが2時間以上継続して眠れるようになった。途中で目が覚めてしまうのだが、すぐ眠れるようになった。昔は1度目を覚ましたら2度と眠れない体だったのでかなり改善した。

・本が読めるようになった

新聞はいまだにキツいがその他の本を読めるようになった。字が溢れるなんてことがなくなった。漫画なら何冊でも行けるぜ。電子書籍も結局20万円分買っちゃったしな。どんどん読んでいこうと思う。

・走れるようになった

ごく最近なのだがこれは大きい。陸上部の長距離に所属していて、社会人になってからも走っていたのに一気に走れなくなった。散歩に切り替えたがもやもやが残る。走ってみるかと思ったら走れた。なんだこれ。

 

リハビリは順調だ。この調子で来年も回復していけばいいな。