大阪マラソン

観戦していた。國學院大學の平林選手が優勝した。しかも学生新初マラソン新と記録づくめだ。すごい。

天気が良ければとかペースメーカーがちゃんとしれてばとかいう声をちらほら聞いたが、じゃあコースがタイムの出るように変更になったのは誰も言わないのって思った。

じゃあバネ入り厚底シューズはどうなのとも言いたい。このコース変更+厚底シューズでタイムは3分は縮まっているだろう。もうだれもそこには突っ込まないのか。

道具が進化するのは時代の流れなんだけど、劇的にタイムが良くなっているのはなんだかなあって感じる。箱根駅伝とかも高速レースって言われるようになったけどそれ半分以上シューズのおかげじゃん。

レーザーレーサーは使用禁止になったのにな。何が違うんだか。