佐倉マラソン

ついにマラソン当日。とりあえず体調だけは整えた。4時間くらい寝れたし。

佐倉駅に着くとバスが連続で出ていた。待ち時間無いぜ。これはいい送迎。

会場には1時間半前入り。とりあえずスタート地点やトイレなどを確認。それから焼きそばを食べる。朝ご飯は食べてきたが一応何か入れておこうと思って。

それからは暇で野球場でふらふらしてた。なんかみんな誰かと来ている。単体で来てしまったのは俺くらいか。疎外感。

漫画でも読もうと思ったら、電波が悪くてアプリが開けなかった。なので音楽聴いてた。会場ではフリーレンのヨルシカが流れていたがあまりテンション上がらなかったのでB小町を聴きまくっていた。

電光掲示板を見ると、ゆるキャラが案内していた。スタート地点に集まってにゃとか言ってんの。そこはでじこだろ。スタート地点で待ってるにょとか言われたらテンション爆上がりだっつーのと軽く切れていた。

スタート30分前で荷物を預けてアップ。あれ、なんか走れる。膝の痛みも無いし3日前にやらかした肉離れも痛みが無い。これいけるんじゃないか。なんて考えて招集10分前に会場入り。もうたくさん来てる。前の方に並びたかったのに、1時間から1時間10分かかるゾーンに並んでしまった。スタート前から負けている。

で、スタート。グラウンドを出るまで超遅い。出てからはいきなり下り坂。身動きが取れないまま1km。タイムをみるとあれ、意外と遅くない。これが大会パワーってやつか。呼吸も全く乱れていない。で、2km。長い上り坂が始まる。ここで50人くらい抜いた。で、3km。女子集団に追いつく。女人スメルで体力を回復させる。疲れてなかったが。で、6km。給水所である。10kmしかないのにいらんだろうと取らなかった。で、8km。ちょっとスパートかけた。5km地点から競ってたスパッツ野郎を置いていった。で、9km。残り1km。ペースを上げたつもりが全然上がってなかった。でも周りが落ちてきているので順位は上がる。で、10km。時計のアラームが鳴ったがまだゴールじゃない。おい、10km以上あるぞこのコース。残り110mでラストスパート。トランザム使った。ここでさらに5人抜いた。タイムは50分43秒。1200人中360位だった。

ゴールしても普通に歩けたしあんまり疲れなかった。ラストの110mが22秒だからかなり体力と足が残っていたんだな。トランザム発動中は脳内でガンダムOOのBGM流れたし。余力があった。

来年は10分短縮して200位順位を上げよう。