クリスマスは毎年平日で頼む

平日のクリスマスほど平和なものは無い。

忙しいのは夕方から夜にかけてだし、朝早く出勤しなくてもいい。

 

逆に、23(土)24(日)とか24(土)25(日)とかになるとまさに地獄。

朝から鬼のようにお客さんがなだれ込むし、夜までふざけんなって量の予約が入っていて、意識が朦朧としてくる。殺す気か。

早朝出勤した惣菜の主任が午後寝てたら、起きろオラ―ッて店長にぶん殴られてた。世紀末かよ。

定時ミーティングも来られない主任が続出する。内容を伝えに行ったときに、生きてる?って聞くと「限界」って応えてくる。買い物する側はいいけど、働いてる側は死を意識している

いかに忙しいとはいえ、クリスマスなんか5回も経験すればある程度余裕になる。昨年の反省書を元に計画すればいいだけなので楽なのだ。問題は経験少ない主任。

新人主任なんかは副店長と連携して働くのだが、時間と共に副店長の表情が無くなっていく。休憩も取らずにがんばるよなぁ。

 

クリスマスはぜひ平日で!これがスーパーで働く人間の本音。