今日のカレーはレベル高い

食生活の乱れにより曜日感覚が無くなってしまったので、土日はカレーと決めた。

たまたまバラのジャガイモをゲット出来たので久しぶりにカレーにジャガイモを入れることが出来た。しかし、タマネギが馬鹿みたいにデカい。これは鍋に入りきるかなと不安な中食材を選んでいく。そして肉をどうするか・・・よし、ここは鶏もも肉で決めようと肉も無事選ぶことが出来た。

 

大体、カレーの時は具はにんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉となる。順番もそのまま鍋に入れていく。にんじんが中々柔らかくならないので菜箸で確認しながらの調理となる。これさえクリアすれば後は楽だ。

しかし、今日はたまねぎがでかい。これは気を抜けないぞと煮込み具合を確認しながら具を入れる。肉を入れ終わったときかなりやばいとこまできていた。でもしばらくしたら水位が下がったのでここだとルーを投入した。

普段は一番安い110円のルーだが今日は130円のルーだ。やはり香りととろみが違うなと換気扇全開でかき混ぜていた。これはうちは今日カレーですよというアピールを兼ねてだ。向こう3軒くらいまで香りが届く。カレーはすげえぜ。

 

そんなこんなでカレーは完成した。ご飯1合じゃ足りなかった。悔しいのでカレーだけお代わりした。

しかしルーを変えた効果がこれほど出るとは。これからは毎週ルーを変えて作ってみよう。