お偉いさん

契約先の企業が同じミスを何度も続けたのでさすがにクレームを入れました。
電話越しでは大きい声と態度で、威圧的に話されてしまいました。まだ自分は社会人経験浅いのでしょうがないですけど。


それで昨日の夕方、お詫びにとぞろぞろやってきました。
名詞を渡されたのですが、同時に覚えられるわけもなく、そのまま席に着きました。
電話とは180度くらい違う態度で、やや困りました。3人だったのですが、係長、課長、部長で構成されていたのです。
係長以下の自分はどうすればいいのか分からず、ちゃんとした日本語を使うのが精一杯でした。年季の入った社会人には、いまだに大学生と間違えられる自分では太刀打ちできません。就職活動の圧迫面接を思い出しました。
この正面のプレッシャーは何だ。とでも言ったらおそらく自爆していたでしょう。


今の上司は、取引先に土下座させたらしいのですが、それはそれで恐ろしい光景です。