社会人の理想、定時帰宅

新ドラマわたし、定時で帰ります。

定時で帰って何が悪い!

俺はスーパーに就職したのだけど、1年目からサービス残業月100時間超えとかやってて、上司のアタラシからは定時なんてもんは無いんだよと言われていたからね。マジファックだわアタラシ。

2年目も凄まじい労働環境だったんだけど、責任者になって3年目からは、どうやって仕事を定時で終わらせるかをひたすら追求していた。周りの社員がどれだけ早く出社してようがどれだけ遅く帰ってようが完全無視。8時半にカードを切り17時半にカードを切って帰宅というスタイルを貫いていた。仕事内容も上司から指摘されないレベルを維持。休日は月10日のシフト体制。

「休日の前の日は残業するのが普通でしょ?」とか抜かしてきたブッサイク女社員がいたんだけど論破してやったわ。休みの前日こそ全力で帰るんだよボケが。ちなみにこの女社員はレジから金を抜くという犯罪行為をしていて逮捕されクビとなった。

基本的に残業をするのは、バイトが遅刻してきた時と棚卸の時のみになっていた。

たまに同僚の愚痴に付き合ってカードを切ってから残るなんてのもあったけど。

どの店舗も夜遅くまで残業するのが正義みたいな風潮がしっかりあって、新入社員ですら帰りづらい環境になっていた。そのくせタバコ休憩なんてもんがあるんだよね。存在しないはずの謎の休憩が。そんでタバコを吸うやつらで駄弁って何十分も過ごしてんの。休憩時間は1時間と決められているのに平気でオーバーする馬鹿ども。そのくせ残業してやがんの。バッカじゃねーのお前らって思っていたわ。

最悪なのは晦日閉店時間まで全員残るなんて伝統がありやがった。

さすがに忙しくて残業になったけど、18時には帰宅していた。その際は、現時間での売上実績とこのままだと昨年売上をいくら何パーセント超えるとちゃんと申告して帰った。年末仕事納めだから最後まで残るとかいう伝統マジファックだよね。社員たちは俺がいないなかで一本締めとかやってたらしいけど知らんわそんなの。あまりの忙しさに倒れて救急車で運ばれる社員もいて、そこまで頑張る社員は素晴らしいとか言ってる馬鹿管理職(オガタ)もいたわ。毎日早く来て遅くまで残って倒れるまで働くのが正義?バッカじゃねーの?マジでスーパーで働くのはやめとけと言いたい。

 

一応、自分の1日の仕事のスタイルを書いておくと、

8:30午前から全力。午後の分までやる。会話は最低限。朝礼で今日のポイントを伝えるくらい。

14:00午後はメンバーさんとのコミュニケーションの時間。販売計画のコミュニケや連絡事項など。このアイドルタイムにパソコン業務は全部やる。

 16:00発注業務。

17:00アルバイトへのコミュニケ事項をまとめる。

帰宅。 こんな感じ。

 ただ、スーパーにおいては売上実績がものをいうので、常に昨年の105%の売上を作っていた。その気になればもっといけるのだけど、来年の売上目標は今年の売上実績を元に作られるのであまりに高い売上を作ってしまうと来年苦しむこととなる。なので105%で留めておいた。110%を超えるとたぶん残業になるって考えもあったけど。

簡単に言えば、定時で帰るには文句の言われない実績を作っておくこと、となる。何か言われた時のために実績をまとめておくのもポイント。

実績が出ていないのに、定時なんで帰りますはさすがにやばいと思う。俺も月のサビ残100時間超を経験してきて、時間内に仕事を終わらせるにはどうすべきか・売上を伸ばすにはどうしたらいいかを日々考えて来たからこその定時上がり&実績好調スタイルになった訳だし。実績作りは大事。

遅くまで残業するのが正義なんだよって風潮・残業するのが当たり前の雰囲気社会をドラマでぶっ壊してほしい。

f:id:yuuyu1984:20190412114330j:plain

わたし、定時で帰ります。